5月8日-9日の2日間東京遠征してきたので出来事及び雑感を記載します。

 

5月8日(水)-9日(木):休みで東京遠征

・ うたスキ仲間のくにちゃん(クニリン)が、中島みゆきコンサート歌会VOL.1鑑賞のために、東京に来られるということで、東京在住のぬけちゃんとお会いすることも含めて、1泊で東京遠征してきました。

・ みなさんと遊んだり、色々とお話ができて、充実した東京遠征でした。

・ 10月頃にクニリン宅に1泊旅行し、気仙沼のまぐろ丼を食べる約束をしました(笑)

 

<5月8日(水)>

★ 東京へは新幹線のぞみのグリーン車で向かいました。

・ 「EXグリーン早特3ワイド」を利用すると、▲ 3,650円の15,940円となり、普通車指定席の14,720円より1,220円高くなる程度です。高齢者となると、頻繁には旅行しないので、ゆったりと移動ができるグリーン車を利用することにしました。 

       のぞみのグリーン車

 

★ 渋谷なんて何年ぶりなんだろうか?

・ 出張などで東京に来ていた時も、行動範囲が東寄りの場所が多く、宿泊先も浅草周辺が多かったので、久しぶりに渋谷に来ました。

・ あっ!最後に来たのは、2018年4月のクリス・ハート活動休止前のコンサートで、NHKホールに来た時でした。

・ 渋谷といえば、1980年代に渋谷・公園通りの「セーラーズ」に来て、1時間30分ほど並んで、グッズを購入したことがありました。その時に購入したコットンセーターを今年の「勝尾寺」訪問で着用しました(5月4日のブログに掲載済)

  

  忠犬ハチ公像      スクランブル交差点周辺も外国人観光客であふれていました

 

★ ぬけちゃんと昼食&ボーリング勝負

・ 昼食は、あなご丼を食べました。

・ その後、久々にボウリング3ゲームの勝負。

→ ボウリング場にはマイボール落ちのものがあり、小さな穴でマッチングしたものを使用

→ ボウリングも超久々で、なかなか思うように投げられず、ファールを4回もしてしまいました。

→ 勝負は、3ゲームトータルも含めると2勝2敗のドロー。ハイゲームは169点でした。

       活〆あなごの照り焼き丼

 

★ 中島みゆきを語る会

・ 中島みゆきコンサート歌会VOL.1終了後、有楽町近くの中華料理店で、クニリン&お友達とぬけちゃんの4人での語る会に参加。

・ 中島みゆきの歌は、カラオケ等で多少歌うものの、他の方みたいにコアなファンではないので、静かに聞いていました。

・ ただ、BEGINのファンであることをアピールするために、BEGIN 2013年グッズ「一五一会 10th Anniversary デニムシャツ」を着ていきました(笑)

  

    背面に一五一会、音来(ニライ)、奏生(カナイ)の刺繍が施されています

 

<5月9日(木)>

★ 単独行動

・ クニリン達は、角川武蔵野ミュージアムで開催されている「中島みゆき展「時代」2024めぐるめぐる時代は巡る」に行かれたため、単独行動

・ 宿泊ホテルは、アパホテル <品川 泉岳寺駅前>

・ 10時半頃チェックアウト → 東京駅のコインロッカーに荷物を預け → 上野駅から浅草寺まで久々にウォーキング → 浅草寺でお参り → 東京駅 → 13時半頃の新幹線で帰阪

 

★ 上野駅から徒歩で浅草寺まで

・ 浅草寺は、平日にもかかわらず、外国人観光客や修学旅行生などでごった返していました

  

 上野駅の陸橋から浅草方面へ       下谷神社        途中で東京スタイツリー

  

  浅草の東本願寺           雷門             本堂を望む

  

   五重塔と常香炉          本堂          本堂から宝蔵門を

 

★ 東京駅&新幹線車中

・ 東京駅構内で、駅弁やみやげを購入して、13時半頃ののぞみグリーン車にて帰阪

   

TOKYO Stationのちいかわらんどは長蛇の列  駅弁は「まぐろ丼」   「浅草のめろんぱん」

 

★ 東京みやげ等

  

  クニリンからのおみやげ       Cキューブの焼きティラミス&フルーツクッキー

    

         夕食後に、ジャンボめろんぱんを焼いて、家族で食べました