【素人でも勝つコツ9:チーム競技②】

2021年の夏から本格的に開始し、今でも楽しんでいるゲーム「東京2020オリンピック」。

YouTubeには、ランキング上位の方々の動画がアップされているものの、ゲーム素人が勝利をつかむコツがアップされていないので、ここで掲載します。

 

これまで、このゲームに着手されたにもかかわらず、COMの選手があまりにも強すぎて挫折した方に、少しでも勝利を味わっていただこうとノウハウを書きます。

出場アバターは、ぽっちゃり親父軍団です。

オリンピック全種目での金メダルを目指して、レッツゴー!

 

18.サッカー

★ Bボタン連打は必要ないので、Switch用コントローラーを使用。

☆ 能力タイプ:テクニックZ。体型はほとんど関係なし。

・ 他のサッカーゲームもしたことがないので、ドリブルやパスのボールコントロールがうまくいかず、すぐにボールを奪われてしまう。 また、コントロールする選手の選択もうまくいかない。

・ したがって、防戦一方になってしまい、相手がミスしない限りなかなか勝てない。

・ 唯一勝利する方法は、キックオフで1点を入れるまでスタートをやり直して、1点を守り切る。

★ このゲームで、サッカーで金メダルと獲得することが一番難しいと実感しています。

 

★ YouTube動画の説明

・ 予選:キックオフからの1点と運よく入った1点を守って、2対1で勝利!

・ 準決勝:スローインからの1点と相手に入れられた直後のキックオフでの運がいい1点を必死に守って、2対1で勝利!

・ 決勝:0対0の延長戦で相手のオウンゴールで運よく1点を取ったものの、勝利間近のアディショナルタイムで1点を入れられ、PK戦へ

→ 操作法もわからず適当にやったら、4対1で勝てました(笑)

→ 相手の1人目は中央に蹴ってくるような気がします。

 

19.7人制ラグビー

★ Bボタン連打は必要ないので、Switch用コントローラーを使用。

☆ 能力タイプ:テクニックZ。体型はほとんど関係なし。

・ 主に、Rボタン(高速ラン)を押しながらLスティックで操作。

・ キックオフ直後に、相手に突進してタックルしまくり、ボールを奪ったら、Rボタンを押しながらLスティック操作してトライ!

・ 予選→準決勝→決勝で、相手のタックルも厳しくなるが、何とか得点はできそう。

・ CONVERSION KICKは風の影響を受けやすいので、蹴る方向に要注意。

 

★ YouTube動画の説明

・ 予選:高速ランが効果を発揮して、33対5で快勝

・ 準決勝:後半はうまく操作できなかったものの、前半の貯金のおかげで、19対12で辛勝

→ スーパーダイビングトライも経験できた試合でした。

・ 決勝:7人全員が力を結集したおかげで、なんと珍しく33対0の完封勝利!