3月24日から3月30日までの約1週間の出来事及び雑感を記載します。

 

3月24日(日):休日

・ 当初は、ゴルフ月例杯に参加する予定であったが、体調が芳しくなく、かつ天気も悪そうなのでキャンセル。

 

★ 祝優勝! 尊富士関

・ 昨日の取り組みで右足を負傷し、出場も危ぶまれていましたが、自ら勝利し、幕内最高優勝の栄光を奪取されました。

・ 優勝後のメディア等でのインタビューの対応もしっかりとしており、好感が持てました。

・ 110年ぶりの新入幕優勝、初土俵から10場所での史上最速優勝、新入幕初日から11連勝など記録ずくめでしたが、「記録」より「記憶」でファンを大切にする姿勢にも感動しました。

・ 小さいころから相撲道に邁進し実力があったものの、日大時代はケガで優秀な成績を残すことができなかったので、幕下からのスタート。

身長は力士の平均、体重は20kgほど軽めだが、練習は人一倍し、かつ筋トレで頑丈な体作りを欠かさないので、ウルフ千代の富士を彷彿させるような体形で、一気に攻め込む相撲が功を奏したのではないかと思っています。

・ 一方で、優勝を争った大の里は尊富士の1歳下ですが、日体大での活躍のおかげで幕下付け出しデビューし、これまた5場所で入幕し、先場所も優勝を争った逸材です。

・ お二人の今後は活躍が楽しみです。

(これまでの贔屓力士は、2021年5月のブログに掲載済)

   

3月27日(水)、28日(木):出社

・ 4月の人事異動により兼務者が配属され、その方に専門的な内容の研修をしなければならないので、研修アレンジャーに任命されました。

・ 4月から約1か月間で12回程度の研修とし、大枠の研修内容や日程及び研修講師を協議しました。

 

3月25日(月)、26日(火)、29日(金):休み

・ 29日は、NHK朝ドラ「ブギウギ」の最終回。

趣里ちゃんの好演もあり、全編、ウキウキ・ワクワクしながら楽しく視聴していました。

カラオケで、東京ブギウギや買い物ブギなども歌っていました。

・ 次回の「虎に翼」の主演は伊藤沙莉ちゃん。不思議な魅力があって好きなので、見る予定です。

 

★ 株関連

・ 3月決算の企業が多いため、配当金や株主優待に関して、3/27が権利付最終日、3/28が権利落ち日、3/29が権利確定日となります。

・ その頃に、投資家は利食いのために売買することが多く、株価の変動が予想される。

・ 株によっては、配当金や株主優待よりも、株価上昇による利益の方がよりメリットになる場合が多いため、売買することもあります。

・ 通常は3/27までに上昇し、3/28に一気に下落し、3/29以降にまた上昇する可能性が高い。

・ 今回も若干売買しましたが、損したわけではないものの最良の結果ではなく、やっぱりセンスのなさを痛感しました。

・ まあ、株主優待ありの株も多々あるので、来年度も色々もらう予定です。

 

★ 最近の株主優待の例

・ アスクルの割引クーポンを使用して、桜の香りのバブやボディーシャンプー等を購入しました。

  

 ・ プチチョコレート

     

 

3月30日(土):休日

・ 誕生日祝い第二弾として、株主優待品のステーキ(2023年11月に次いで2回目)を食べました。

・ 産地や等級ランクは不明でしたが、適度な霜降り肉で、十分美味しくいただきました。

  

 ステーキの焼き方             焼く直前の肉(約200g✕2)

 

★ 花見

・ 大阪もソメイヨシノがやっと開花。

ここ数日は20℃以上が続くので、満開まで1週間弱となりそうなので、花見(打上川治水緑地)は天候も考慮して、まずは4/2(火)に行く予定です。