大阪府の開花宣言は3月19日、満開予想は3月27日。

今年の花見:その1は3月28日、その2は4月1日。

 

★ 地元の桜の名所:寝屋川市の標本木がある「打上川治水緑地」

<その1>

・ 3月28日:ウォーキングを兼ねてゆっくり歩いて行きました(往復の歩数は14,000歩程度)

・ 木によって咲き具合が異なり、桜並木の端は咲きが早く、中央部は咲きが遅い傾向。

・ 昼食は、帰宅途中でガストにてステーキランチを。

  

             咲き具合は、3分~満開ぐらいでした

  

   平日なので、お得なステーキランチ(グラスケーキ付)       省人化のため

 

<その2>

・ 4月1日:前回は多少疲れがたまったので、今回は自転車で行きました。

・ 昼食は、ホカ弁当にして、桜の木の下で食べました。

  散り始めの木だったので、そよ風が吹くと桜吹雪みたいでした。

  

           咲き具合は、7分咲き~散り始めぐらいでした

  

ほっかほっか亭「たけのこ御膳」   時折、花吹雪状態になり、コーヒーの中に!

 

※ 3月28日と4月1日の比較写真

左が3月28日(火)、右が4月1日(土):木によって差はマチマチ

 

 

           標本木は、3月28日は3分咲き程度、4月1日は満開

 

 

 

   気温は、3月28日は17℃程度、4月1日は25℃程度(服装の違いでわかりますね)

 

★ 番外編

① ビルの前庭に咲く山桜

・ 3/23は満開から散り始め程度(下記の写真)でしたが、3/27には散り果てていました。

 

② 大日駅周辺のソメイヨシノ

・ 木の下の方が伐採されていたので、華やかさが半減しています。

  

    左から、3月27日(月)→ 30日(木)→ 31日(金):差がわかりにくい

 

・ さらに、4/3(月):散り始め(左側)、4/6(木):落花盛んで葉桜へ(右側)

 

 

③ 寝屋川添いの5分咲き程度のソメイヨシノ(3月24日)

  

 

④ 大阪成田山不動尊(4月8日)

 左は葉桜、右は満開・・・たぶん品種が違うのでしょう!