★ 2022年4月までの総括
夏季休暇以来、ニンテンドースイッチでのゲーム「東京2020オリンピック」にハマって楽しんでいます。
自分の分身となるアバターを好きなようにエディットし、かつチームメンバー15人のアバターも同様にアレンジできるので、様々な顔や体格のアスリートが能力タイプとともに自由に作成することができて面白い。
アバターも66人に増えました。
また、ユニフォームも競技の勝利等で獲得したポイントを使えば最終的には100種類から選択できて、様々な装いでプレーできて、これまた楽しく面白い。
収録種目は以下のとおり。
・ 陸上:100m、110mハードル、4×100mリレー、走り幅跳び、ハンマー投げ
・ 競泳:100m自由形、200m個人メドレー
・ 球技(チームゲーム):野球、サッカー、バスケットボール、7人制ラグビー
・ 球技(個人ゲーム):テニス(シングルス/ダブルス)、卓球(シングルス/ダブルス)、ビーチバレーボール
・ 格闘技:柔道(チーム戦)、ボクシング
・ その他:BMX、スポーツクライミング
【総括:4月30日】
★ 3月及び4月の2か月間の新記録とこれまでの成績を総括します(PB:パーソナルベスト)。
PBはほぼ限界に近づいていると思われます。
今回から、ゲーム内のプレイ実績の掲載順にしました。
・ 陸上100m:PBは7秒750→7秒698と記録を更新し、金メダル22個→34個
・ 陸上110mハードル:金メダルは23個→34個(PB:11秒288)
・ ハンマー投げ:PBは117m5565→118m063と記録を更新し、金メダル29個→40個
・ 走り幅跳び:金メダル7個→13個(PB:10m048)
・ 陸上4×100mリレー:PBは34秒023→33秒689と記録を更新し、金メダル4個→7個
・ 競泳100m自由形:金メダル8個→14個(PB:47秒529)
・ 競泳200m個人メドレー:PBは1分44秒911→1分44秒121と記録を更新し、金メダル40個→47個
・ BMX:PBは40秒070→39秒777と記録を更新し、金メダル19個→29個
・ スポーツクライミング:PBは6秒743→6秒597と半年ぶりに記録を更新し、金メダル18個→28個
・ ボクシング:金メダルは3個のまま(決勝戦の相手は相当強く、ダウンしない)
・ 柔道:金メダル14個→19個
・ 卓球シングルス:金メダル40個→52個
・ テニスシングルス:金メダル獲得できず(シングルス操作では絶対に金メダルは獲得できない)
・ 卓球ダブルス:金メダル69個→84個
・ テニスダブルス:金メダル61個→77個
・ 野球:金メダル44個→72個(ホームラン数:2,047本/226試合)
・ バスケットボール:金メダル4個→6個
・ サッカー:金メダル獲得できず(操作がやりにくく、金メダル獲得は難しい)
・ 七人制ラグビー:金メダル1個→2個
・ ビーチバレー:金メダル33個→50個