【手術後1日目(2014.11.13)】

★ 入院病棟:7S

7S病棟は整形外科の病棟で、たぶん7階南側に位置していると思われ、46病床。

人生初めての手術&入院ではあるものの、個室ではなく4人部屋。今回は窓側でした。

看護師さんの年齢は比較的若く、みなさん親切に対応してくださいました。

 

・ 今日の朝食から摂食。ベッドから離れることができるのは明日からであり、それまでに大便がしたくなった場合は、ベッドで寝ながらしなければならないものの、さすがに絶対にしたくなかった。一方で、自分自身の摂食から排泄まで時間がわからないため、朝食は食べないと断ったら、怒られました。

・ 食事:朝食は8時、昼食は12時、夕食は18時と決められた時間に配膳。入院前にアレルギー食物、食べられないものなども聞かれ、牛乳×と申告したら配慮してくれました。食事は、入院中すべて完食!

・ 脱臼防止のために、外転枕を足の間に挟んでいます。

・ 人工股関節を入れた右足の血栓形成を防止するために、フットポンプをつけます。

・ ベッドの角度は約90度まで起こすことは可能。

・ まだまだ手術部位付近の痛みがあり、座薬を処方してもらいました。