妊娠から出産 | .

妊娠から出産

38歳で妊娠、出産を経験しました~!
人より色々あったのではないでしょうか?
長かったようで短かかった妊娠期間。
少し早目で34週で出産。元気な男の子2465gで産まれました。
その流れを少しお話ししたいと思います。

まず!
避妊を辞めて8ヶ月で妊娠。
妊娠4ヶ月の頃に出血してあわてて病院へ。
ウルトラサウンドで見てみると、子宮頸管が短いのでマクドナルド手術をすることに。赤ちゃんが落ちてこないように頸管を縛る簡単な手術です。
そのため、その後の妊娠生活はトイレ、シャワー、食事以外は寝たきり生活をしなければならなくなりました。4ヶ月間寝たきり生活です。
日本では3,4ヶ月入院するそうですが、ここアメリカでは病院費がとても高いので入院なんてしたらえらいことです。

幸い、いい友達に恵まれみんな変わる代わる私に会いに来てくれ、お料理していってくれたり話し相手になってくれたりととても助かりました。

お陰様でその後、順調に妊娠生活を送っていたのでドクターから外出許可がでました。
これがいけなかったのです。
調子に乗ってマタニティーヨガや、買い物など反動で無理をしすぎたのでしょうか、破水しました。。。
恐らく高位破水と言うものだと思います。
朝起きたらポタポタと水が漏れてきました。
まだ34周目です。少し早ーーい!
股にタオルを挟んですぐに、病院に行って検査しました。
やはり破水。
そのまま入院することに。
入院費が気になりながらも1週間も入院。。。
感染が気になるというとこで、産む体制に入ります。
アメリカで無痛分娩が普通の中、私は自然分娩に憧れてたので麻酔は使わないことに!
そして、
デリバリールームに移動。
促進剤注入。
3,4時間経った頃に徐々に陣痛が、、、
その間ナースが何回も来て麻酔を進めてきます。
9時間後痛みがマックスに!!
ナースにこの4,5倍痛くなるわよっと言われ
私は我慢できず、麻酔して~っと叫んでました!笑。しかーし!時はすでに遅し、子宮は10センチマックスに開いていたので、このまま麻酔なしでいきます!と。。。
ムリーーー!!!
そこにドクター到着。10分ほどで分娩準備完了。
陣痛もマックスに!!
プッシュプッシュプッシューーーっ!!
パパも一生懸命声をかけてくれて、その声がすごく安心したのを覚えています。
お母さんも日本から駆けつけてくれて、心強かったーー。
みんなで
プッシュプッシュプッシュプッシューーー!!!
私も今まで出したことのない声と力を振り絞っていきみます!
4プッシュほどでプリッと出てきましたー!10分ほどだったそう。安産でしたー!
しかし痛くて死ぬかと思いました。。。
促進剤使っての自然分娩は相当痛いらしいです。後から知りましたが、、、
その後放心状態で、ショック状態で赤ちゃんところではなくなってました 笑

いきなり臍の緒が繋がったまま抱っこさせてくれるとこもあるそうですが、私は抱っこ出来ませんでした。なぜだ、、、
すぐに、パパが抱っこしたそうです。
パパは出産に立ち会って良かったと言っています。感動が半端なかったそうです。
泊まり込みで良く一緒に頑張ってくれました^ ^
産まれた瞬間お母さんとパパと私で涙しました。
初めての共同作業です。
ありがとう、お母さんとパパ(主人)。
今思い出しても感動します。。。

と言う感じで無事出産終了!

次はベイビーが未熟児でNICUに入院。
これもまた費用を考えただけでも恐ろしかったですがそんな事を言ってる場合ではありません。
死ぬ思いをして産んだ我が子の入院です。

2,3日で退院予定と言われ安心してたのですが、呼吸が安定してないとのことで結局10日間入院。
その間、1日に4,5回母乳を搾乳して病院まで運びました。
まさに牛乳屋さんです。笑
産後はめちゃくちゃ元気で次の日からピンピンしてました。母とお買い物行ったり!

ベビちゃん入院中、ドクターから割礼をするかしないかの話が。いわゆる、おちんちんの皮を切るやつです。アメリカ人はするのが普通。
パパはした方がいいと。私は男の子の事だからパパにお任せ。
ナースに聞くと、すごく痛いからかわいそーよだって、、、
私は涙がポロポロと止まりませんでした。
恥ずかしいほど泣いてしまいましたー笑。
こんなに小さいのに痛い思いをさせていいのだろーかと。。。
20分ほどで終わる手術だったけど、私はパパに頼んで自分は廊下に出てました。
すると、ベイビーは全く泣いてなく普通だったそうです。一応塗るタイプの麻酔をしてくれたからでしょうか。
良かったーーー。
これで全て完了。

頑張ってくれてありがとう。ベビちゃん!

と言うような感じで私の妊娠、出産を終えました。色々あったので大変だったけど、ほんとに無事産まれてきてれて良かったです。
この子に感謝です。

もうすぐ2ヶ月になります。
ガリガリだったのに今では体重も倍になりデブです。笑
これからの成長が楽しみです!

出産は痛いけど素晴らしい経験です。

それから自然派の方無理して自然分娩しなくても大丈夫。
無痛にしたっていいと思う。
だって痛いの嫌やもんねーー笑!