今回は地獄の第4階層の「炎の荒野プレゲトス」からスタートです。



※ココから先はネタバレを含みますので注意!!

 

プレイヤーはいつもの、紗さん、Shinさん、そして私の3人です。

 

 

【①都市アブリモクヘ】

第4階層にある大きな都市「アブリモク」で情報収集をすることに。

 

リンの母親と残り2人の天使情報を聞くも、この階層では情報を得ることは出来なかった。

ただ、アイテムの同調枠を習熟度分まで増やせるというタトゥーを彫ってくれるデビィルがいたので、グレケットさんとリンは彫って貰うことに。

※タトゥーを彫った後、堕落した感じがします。

 

前回のエレメンタルからの依頼である打倒コルディチャイをどうするかですが…

これといって我々にメリットはないと判断してスルーすることに。

 

 

【②第5階層ヘ】

第5階層の「凍った海ステュギア」へと移動。

 

ここは氷と雪に覆われた世界で、魔王レヴィスタスが支配する土地です。

早速、最寄りの都市「シティ・オブ・タントリン」へと向かうことに。

 

ここでもデヴィルがやって来て、人皮紙でできた呪文スクロールを売りつけようとしますが…

急いで購入することはなかったので断ります。

ただ、ソウルコインとの交換で、この第5階層の情報を仕入れることに。

 

すると、「ファウンド・シングス大裂溝」という場所に伝説のマジックアイテムが眠っているという情報を得ます。

 

 

【③ファウンド・シングス大裂溝ヘ】

早速、ファウンド・シングス大裂溝へと向かうのですが、そこへは裸で進まないと大裂溝見つけることが出来ません。(>_<)

勿論、この極寒の地で裸で進むと「消耗レベルが4」になってしまいます。(TДT)

 

色々と検討した結果、ギブルゥさんのグレーターレストレーションのタトゥーとリンの1日1回のグレーターレストレーション呪文を使用して、消耗レベル3(攻撃ロール、セーブ、能力判定が全て不利、移動力半分)に抑えて向かうことに。

 

ファウンド・シングス大裂溝に到達した我々は、氷のダンジョンへと入って行きます。

すると、4人の子供が1人の子供をいぢめている場面に遭遇。

 

こんな場所に子供がいること自体怪しいため…

リンは子供達にフェアリー・ファイアー呪文を唱えます。

 

 

更にギブルゥさんはシャドウ・スポーンを召喚し、恐怖によっていぢめられている子供から離れさせようと試みます。

 

 

すると、いぢめていた子供達がアイス・デヴィルへと変身し、止めに入った我々を攻撃してきます。

 

戦闘は消耗状態の不利はあったものの、フェアリー・ファイアー呪文で相殺。

そのままグレケットさんの攻撃力で押し切り、全てのアイス・デヴィルを殲滅することに成功。

 

いぢめられていた子供は経箱へと変わりますが、我々には直接関係ない人物だったので回収だけすることに。

 

そして最深部まで到着すると…

 

氷に覆われた巨大な地底湖に出ます。

 

敵の姿は見えないものの、何かいる気配だけは感じます。

そこで、ギブルゥさんが適当な場所にファイアー・ボール呪文を発動させると…

 

天井から超巨大な蜘蛛が出現。

 

超巨大な蜘蛛はファイアー・ボール呪文を放ったギブルゥさんに蜘蛛の糸を放ち…

 

そのまま拘束した状態で隣接位置まで引き寄せます。

 

拘束されたギブルゥさんを助けるべく、リンのヘイスト呪文を得たグレケットさんが急いで超巨大蜘蛛へと向かい攻撃します。

 

続けて蜘蛛の糸を切る事も兼ねて、ギブルゥさんは再びファイアー・ボール呪文を放ちます。

 

超巨大蜘蛛はターゲットをグレケットさんに変えるも、ヘイストでACが上昇したグレケットさんをなかなか当てることが出来ません。

 

最後はグレケットさんのクリティカルヒットの連発で…

 

 

3ラウンド目で倒すことに成功。

 

すると、超巨大蜘蛛の死体が天井から冷たい地底へと落ちてしまったので…

ギブルゥさんのビグビーズ・ハンド呪文で、地底湖に沈んで行く超巨大蜘蛛の死体を回収。

 

 

その超巨大蜘蛛の腹の中から、伝説級アイテムの「ロッド・オブ・リザレクション」を手に入れます。(゚Д゚;)オオッ!!

 

しかし、クレリック、ドルイド、パラディンしか同調できないことを知ると愕然とするメンバー達。

するとリンが「同調できるだ!!」と叫びます。

 

そうです。

アーティフィサーには「魔法アイテムの碩学」というのがあり、アイテムの使用や同調に関してクラスによる制限がなくなるんですね~。(^_^)v

 

 

といった所で、今回のセッションは終了です。

 

※プレイ時間:2時間半。