すっかりご無沙汰してしまいました


放置している間に、ハナの成人式の前撮りなど
喜びがありました




成人式当日は忙しく見せられないので
晴れ着姿を私の祖母、夫の祖父に見せたいと思いました
9月半ばのことでした
その頃はまだ話しができる状態でしたが
間も無く実祖母の容体が悪化し、施設から病院へ入院しだんだん弱っていく姿は
私の記憶にある祖母とはかけ離れてつらいものでした
入院から2週間祖母が亡くなりました
祖母が入院した何日か後に、元気だったはずの夫方の祖父も入院
祖母が亡くなった4日後に夫方の祖父が亡くなりました

祖母93歳、祖父98歳

元気だったのに…
高齢になると本当にガタガタ崩れてしまうようになってしまうのには驚きでした

ハナをかわいがってくれたので、晴れ姿を見せられ一緒に写真を撮れたのは良かったと思いました

急な不祝儀関連行事や上の子達の行事などで夫婦で出かけなくてはいけないことも想定し、みのむしのショートステイ利用を考えたのが今年の春です
嫌がるかと思いきや、クラスのお友達が利用しているので、あっけなく行ってみたいと話し契約を結びました
偶然にも予約していた初めてのお試しの利用日が祖母の葬儀の日でした
祖母が合わせてくれたような偶然でした

一旦お試しをしていたので、祖父の葬儀の時にも急でしたが受け入れてもらえてとても助かりました
本当にありがたいサービスです

祖母も祖父もまだ49日を迎えていないので、天国への道中だと思います
無事に着きますように…


そんなこともあり、庭に向かう気持ちがなくて庭は放置されたまま
休みに庭に出ようかな
と計画していると悪天候

結局植えようと思って買っていた花苗たちも
待機苗になり雪の下です


秋口のお花達







来年の春にまたキレイな花が見れるように
気持ちを奮い立てなくては


また戻ってきます!


今年もお世話になりました
皆さま良い年をお迎えください