こんにちは
またお久しぶりです

我が家地方も庭に出たものなら
瞬殺されそうな暑さになっています


時間の問題だと思ってましたが、今日梅雨明けしたらしいです


水やりもそこそこで鉢植えの子たちも
これっぽっちじゃ足りないじゃないか
って感じでしょうか


草でもぬいて、花がら切って…と思って外に出ましたが

断念しました

頑張ってお互い耐えよう!!


と…



朝晩ならいいんでしょうけどね


その時間はみのむしがいるのでハードル高


やっぱ耐えてもらうしかないですね


こんな悠長なことを書いていますが
何事もなく過ごしているからで…
今回の豪雨の被害に遭われた地方へは
耐えてなんてなしで!


避難所の体育館とかじゃなくて
空き部屋とかはないんだろうか…っていつも思います
難しいことですが、少しでも安心して体を休められるように…




先日ラジオでタチアオイの花が上まで咲いたら梅雨が明けると言っていましたが、なるほど!!

植えてから何年目?
初めて花が咲いたホリホック




たしかにてっぺんまで咲いていました



このホリホックも倒れているので分かりにくいですが、てっぺんに咲いています


かわいい




この前はピンクのダブルのホリホックが見切りになっていたので買ってきました
まだ植えてないけども…



植えたのはいいのですが、ホリホックって
ここまで花が咲いたらどうすればいいのでしょう?
切り戻し?
種とり??

毎年出てくるのでこのままでいいの?


ホリホックのこの後教えてください!




バラもぼちぼち咲いていますが
そろそろつぼみは摘蕾を始めました



グリーンアイス





植え替えして状態が良くなった千




やっぱ地植えは正解だった

ローブアラフランセーズ






こちらも地植えにしてよかった組

ジェネラシオンジャルダン
+ハニーサックル



アジサイもやっとここまで咲きました
秋色アジサイ
西京





ピンクのアナベル



白のアナベルは音沙汰なし



ダンスパーティーもさて咲いたかな?レベル



やはり目の届かない場所に植えたものは
応えてくれないのかも




午前中はポッポの学校の行事に
おばあちゃんを誘い行ってきました

暑くて少し出渋りのおばあちゃんでしたが
行ってみたら、行って良かった!とのこと
孫のちゃんとしたステージが見れたのが嬉しかったようです

おばあちゃんは中学校の同級生にもバッタリ
お孫さんが同じ学年だったようです

私も幼少中の同級生にバッタリ出会いました
成人式以来です
でもお互いすぐに分かったから変わらないってこと
しかもお子さんはポッポと同じ部活だったという

ハナとも重なっているので、きっとどこかで会ってたのかも
こんな再開もあるのですね


そろそろみのむしが帰宅する時間が近づいてきました
1日早いわ


今日も良い1日で終わりますように
お互い体壊さないように過ごしましょうね!