こんにちは

カンカン照り


梅雨はどちらへ?でしたが…
梅雨らしい天気に戻って、やっぱりイヤ!
いつものように下書きしてるうちに
状況が変わってしまいました
またか



関東甲信越も梅雨明けしたとか
ということは、次は我が家地方の番かしら


蒸し暑いしうどん粉に最適な気候じゃありません?
何してるってわけじゃないのに、妙に体が疲れる感じがするのは気のせいかなぁ。。。



夜はガッツリ雨
昼はスッキリ晴れ

こうなったら最高なのにね〜!
皆さまいかがです?
水かけしなくてもいいし
水色ボーダーさん…やっぱり水かけって書いちゃうよ

って書いてたら、ここ2日ばかり夕方から雷雨です

望んでいたことなんですが…
一昨日はありえない降り方で雷もすごくなってこわいし。。。

一昨日はちょうどポッポの帰宅時間に猛烈な雨(通知がきた)があたりそうだから、旦那に飲むのは後にして迎え

って頼んでみのむしを寝せに行ったのに
みのむしを寝せてリビングに行くともう飲んだって
全く

駅は電車の到着時刻は車で混みますが
この日は今まで見たことがないくらいだらけ
動くのも譲り合いながらゆっくりって感じでした
あの天気の中歩いて帰宅するのは危険です
ちゃんとしてくれないとな、パパ殿よ!


最近は極端な天気が多すぎですよね
なんでもほどほどがいいわ


さて本題にもどして
この暑さの中バラは健気に咲いています


新しいバラの続き


マリーヘンリエッテ

去年の夏に家にきました

香りはいいし、花付きがいいし、丈夫!!
ちょっと枝が太くて扱いにくいのだけが難点かな

香りはうっとりしちゃいます
早く物置を覆いつくしちゃいたい…





ファンシーラッフル

新苗で買って一年半くらいかな
やっと花が見れました
予想していた以上にヒラヒラしてかわいい









ゴルデルゼ

思ってたより色がオレンジが強いので
アレ?違うな…とも思いましたが

まあまあ、見慣れたら…ってなるかナ



ピンクアナベル

アナベルは花が小さかったけどもかわいいです

植え替えたのが最近
(買って満足…のパターンは変わらずです
なので来年以降に期待

きれいに咲かせられるように世話します!




レッドレディラッフル
なはずなんだけども…
ちょっと違うような??
品種違い??な訳ないか



暑いからこの咲き方なんですかねぇ

思ったよりもなんか色が鮮やかすぎる

ロゼワインをイメージしてたんですがね

ロゼってこんな色ですか?

デルフィニウムは暑くなってきたし、そろそろおしまいかな
タネがたくさんできてるから、来年も溢れるのを期待!







次は
復活したバラ

おとひめ

こちらも新苗で買ってから早数年
イマイチ状態が良くなくて
去年小さい鉢にサイズダウン
様子をみていましたが
今年復活
あの肥料のおかげ?!

すごーくかわいい花でした



あの肥料って
ポイントで買ったコレ





アンブリッジローズ

言うまでもなく美しいです
鉢から土に根っこを出したらしく、去年までとは
全く状態が違います


京成バラ園の園長さんに鉢から土に根っこを出した場合の土替えについて質問しました
(前記事の村上さんの講演会にいらっしゃってました)

狭いところにでも土を求めて根っこを張りますよ

その時には土替えはしなくても大丈夫
もし可能なら冬に地植えした方がいいかもとアドバイスいただきました

地植えってすごいんですよ!って

それは私も実感

アンブリッジローズもそうですが



フォー・ユア・ホーム


も鉢ではきちんと咲いたことがなかったのですが
秋に地植えにしたら今年はこれだもの





去年1回も花を咲かせなかった
ジェネラシオン・ジャルダン


冬に決して条件のいい場所ではないところに地植えしました

そして復活


スパニッシュビューティーに似た感じの花なんですよ




結局

鉢管理は私には難しいってことなのかもしれません
それなのに〜
地植えしてあいた鉢が…
また全てうまってしまったのですよ


懲りない
ここまでくると病気

バラおそろしや!

こんな風に思ってるロザリアンの皆さま多いんでしょうね〜〜



今日も我が家地方もすでに午前中のうちに真夏日です
熱中症に気をつけないと!ですね


皆さま、よい1日になりますように