こんにちは!



一昨日、昨日はポッポが県総体の振休でお休みでした
部活もOFF(は一昨日、いつものように下書きして過ぎてしまった…)

掃除機かけから買い物などやっていてもらって
助かりました
おかげで少し穴掘りの片付けができました


穴掘りとは…


おばあちゃんが誰かからもらって植えた花が…
紫のマーガレット状の花!!
増えに増えまくり、ダンナ管轄の芝生の半分まで増えました


引っ張っても抜けないし、根っこがガッシリ張ってて、他に植えていた花たちに絡んでます


すっごい迷惑な花

肝心なおばあちゃん、たいしてきれいな花さじゃないから
抜いて構わない
って

地下茎で増えてこまる花は地植えに簡単にするもんじゃないですねー!


スコップで根っこを切って土をおとそうとしましたが、土は簡単には落ちませんでした

晴れているのでひっくり返していたら、
そこに根っこが張ろうとしてました


すっごい生命力



生きててほしいバラとかクレマチスはいなくなる
ってのにね…

大好きだったデイスタントドラムス
一本★になりました

もう一本は大事にしなくては…



1番の古株ピエールちゃんは虫に好かれるみたいで、今年もみーんな新芽をやられてしまいました


2番目の古株はフランシスデュブュリュイ
こちらにもまだつぼみはありません


次に古いのがバタースコッチスパニッシュビューティです



バタースコッチは古くなるとシュートが出にくくなるとか

1時期絶不調でもうダメかなと諦めていましたが
アーチ仕立てからフェンス仕立てに変えたら、おや不思議
復活
何のことはない、フェンスが好きとかじゃなくて
肥料をメチャ高いアレに変えただけ


元肥は緑の袋
追肥は赤の袋のアレ



やっぱり安いのとは違うみたいです
れんげさんも書いてましたが
初期投資って大事なのかも

でも全部は無理
私のお小遣い全部なくなっちゃう

今は元気のないもの限定で使ってます


で、バタースコッチスパニッシュビューティ
クレマチス ブルーベル





誘引失敗
見えない場所にたくさん咲いてる
お隣さんの物置に隠れて…



この濃い色の咲き始めが1番好きです





春風も春になるまで枝を伸ばし放題にしていたら
(横にずっとしていた、放置とも言う
たくさん花芽をつけてくれました

怪我の功名?!






雑草化したオルレアと

オルレア欲しい方います?
種を採取しますが…



こちらも全開より途中経過がかわいくて
大好き



梅雨のたよりが入ってきました
あと少しでこの光景ともしばらくサヨナラですね


もう少し庭周り楽しみたいと思います



皆さま、今日も一日良い日になりますように!