今回、入院して息子のことは夫と母にお願いするしかなかった。

入院するまでは、夫と母親でやり取りをほとんどしてなかったから初めのうちは、間に入ってやり取りしたりしていたけど、お互いの思いを汲み取れる程の精神的余裕もなく…


元々、私は母親とのやり取りが苦手というか、決して悪い人ではないけれど、自分の考えからズレると怒ったり、私がするまで言い続けたりすることがあった。

母からしたら悪気はないけれど意見が合わないとワガママと言い、あなたは言うことを聞かないと言われたり。私の人生なのに…過干渉なところが。

安い服を息子に買おうとすると、私はそんな服をあなた達に着せた事がないと言われたり。

私は自分に自信なんて持てず、あなたは失敗したら立ち直れないとまで言われていた。


夫と母親で息子のことや私の洗濯物をお願いし、2人で直接やり取りして貰っているけど、お互い言われたことを覚えてなかったり、この前言ってた事と母親の話しが変わっていたりと…

母は夫への不満的な事を私に言ってくるけど、私は夫が仕事に息子・家のことをしてくれていることに感謝でしかないし、母親にそれを言っても通じない。母親に対しても手伝ってもらっているから感謝しかない。夫も母親に感謝しているし、母親の愚痴は聞き流すが正解だと思った。

完璧な人はいない…

入院して気づいたことは母親の考えは考えでいいし、夫は夫の考えでいい。ある程度、母親の愚痴は聞き流すように努力しようと思った。


私自身が変わるしかない✨