本日から『経済オナニスト』と題して、経済・金融情勢に関しての自らの考えを書き連ねていこうと思う。
題名にあるように、あくまでここに書いていく ことは、オナニーである。
よって内容は読者がいることを想定したものではなく、自らの相場観や経済観を一方的に書いていく。
それならば日記の形式をとれば良いことは、十分に認識している。
しかし、こうしたblogの形態をとったのは、いつか『双方向の議論が出来る場』になることをぼんやりと目標にしているからだ。
私は、経済やマーケットは、数多くの人間の思惑が渦巻くなかで変化していくものだと考えており、その本質を理解するためには、複数の人間による議論が必要不可欠であると考えている。
この場がそのような議論の場になったらなと少し期待をしつつ、これから書いていこうと思う。