ゴーヤの話 | 社長!毎月が南の島2012-2022

社長!毎月が南の島2012-2022

2009年から始めた毎月が南の島。2021年12月で丸13年となったが、2022年もつづく?14年目となる2022年、本当に毎月行くのだろうか?

母親に聞いた、ゴーヤの話


ねぎの話で驚いたけど
家庭菜園の話での驚きはまだまだある



ゴーヤ

大震災のあと、節電に活躍した
ゴーヤカーテン・・・


日よけとなり、節電にかなり役立ち
なおかつ、できたゴーヤを食べられるという
他の節電に比べて、とっても楽しい節電対策



そのゴーヤ・・・


1.ゴーヤを買ってくる




2.タネをとる




3.タネを土に投げておく



すると・・・

勝手に、芽が出て、つるがのびて
つるをはわせるネットを用意してあげると


ゴーヤが10個も20個もとれる




えっ!?

それだけでいいの???






母の一言

「ゴーヤは強いよ」