竹の子と桜えびのパスタ | 楽食・楽旅!

楽食・楽旅!

日々のたわいのない出来事から、美味しい食べ物や、楽しい旅行を日々綴ってみました。

下茹でしてあった竹の子をどう調理しようか悩んだ結果、根元の太い部分は下味をつけて天ぷらにして、穂先はお吸い物。でも、これじゃいつものパターンと言う事で、先の柔らかい部分を使ってオイルベースのパスタにしてみました。

今夜のパスタは少量なので、フライパンだけで作ります。これなら洗い物が減りますもんね。^_-☆
フライパンにお湯を沸かし、半分に折ったパスタを茹でます。長いとフライパンに入らないし、お箸で食べるからです。
茹で時間を少し早めに切り上げ、パスタを取り出しお湯を捨てます。

次に先日の竹の子のサラダ同様に、オリーブオイルにニンニクスライスをじっくり香りづけして、そこに鷹の爪と竹の子のスライスを入れて炒めます。続いて桜えびの乾燥を入れて、塩を軽くして、つゆの素を少し入れて混ぜ合わせます。
最後に茹でたパスタを入れて混ぜ合わせれば出来上がり~!

和風パスタなので、器も和の土ものにしてみました。(*^^*)