竹の子のサラダ | 楽食・楽旅!

楽食・楽旅!

日々のたわいのない出来事から、美味しい食べ物や、楽しい旅行を日々綴ってみました。

毎晩、ご飯の支度とお弁当を作ることに頭と体力を使うのは私だけ?

料理が嫌いではないし、どちらかと言えば好きな方なのに、どうしてこう時間が掛かるのだろう?要領が悪いのかな?自分では結構パラレルに処理してると思ってるのに、、。
食事をしている時間を除いても2~3時間はキッチンに立っていると思う...。(後片付けも含めて)
でも一つだけ手間を減らすことに成功。我が家はお米を食べないので、ヒロのお弁当を作る際に毎回0.7合ほどの玄米を精米してからご飯を炊いていました。それをまとめて4合精米すると、何日かは精米する手間が省けることに気づきました。もっと早く頭を使えば良かったと後悔、、。

昨日買った竹の子は、下茹でだけして冷蔵庫に保管していました。



関西スーパーで初めて見た山形のハッピー豆(青大豆)は水に一晩漬けておきました。



これはまだ水に漬けたばかりの状態


今日は、オリーブオイルにニンニクのスライスをじっくり香りづけしながら炒めたところに竹の子のスライスを入れ、ゆっくりと焼きながら塩コショウで下味を付け、最後につゆの素で軽く味付けしました。

ハッピー豆は、もどし汁で少し硬めに塩茹でします。サヤのない枝豆ですね。大豆のように乾燥してあるので、いつでも枝豆が食べられるのは嬉しいですね。
このハッピー豆をサラダにも使うことにしました。

サラダ水菜、新玉ねぎ、きゅうりを盛り付け、その上に炒めた竹の子と塩茹でハッピー豆をのせて、ニンジンを散らせば出来上がり。



毎晩飽きがこないようにサラダも趣向を変えてみました。

これは明日のヒロのお弁当。竹の子ご飯!
朝が早いので、夜のうちに詰めて冷蔵庫で保管しています。