和牛料理 要 | 楽食・楽旅!

楽食・楽旅!

日々のたわいのない出来事から、美味しい食べ物や、楽しい旅行を日々綴ってみました。

半年以上前にたまたま通りかかって入ったお店は、焼き肉店ではなく、牛肉の石焼きと、もつ鍋が売りのお店でした。
心斎橋にありながら、旧長屋を改築したお店の雰囲気も結構気に入っています。
でも今日は寒かったから、次回からは2階席を予約したいと思いました。

まほろばコースは、メインの石焼きと、もつ鍋がセットになっていて、両方食べたい人用のコースです。

カンカンに熱くなった石鍋に牛肉を片面だけ焼いて、ネギを巻き、胡麻の摩り下ろしに塩を混ぜたものに付けていただきます。
今日は、佐賀牛のA5ランクのお肉でした。
脂っこくなく、赤身が綺麗で薄いお肉なのでペロッと食べられます。









折角なので、ステーキも頼んでみました。
亀の子という部位で、脂身が少なく女性に人気となっていました。
こちらは、ワサビ醤油か、ワサビと塩でいただきました。柔らかくて、こちらも美味しくいただきました。



次にメインのもつ鍋は、塩、醤油、白味噌ベースから選べます。今回は塩にしました。
お出汁がぐつぐつしてきたら、野菜のかさが減ってお出汁に浸るようになり、3分程で煮えるようです。
久々のもつ鍋は、もつが柔らかくて、キャベツがしっかり食べられるあったかいお鍋でした。締めのちゃんぽん麺もいいですね。





また今度もお友達を連れて来たいなと思うお店でした。

和牛料理 要
http://www.kantekiya.jp/w_kaname.html