政府も動き出す事態!!恐るべしポケモンGO | 小学校の先生~なるまで、なったあと~

小学校の先生~なるまで、なったあと~

小学校教師応援ブログ
お届けします!
○小学校の先生を目指す方が知っておくべき大切な情報を!!
○現職の小学校の先生にとって、日々の仕事に役立つ情報を!!!

問題です。

 

ここ何年か、昔はほとんど食べなかったネバネバ系を積極的に食しているのは誰?

 

 

【答え】 私です。

年をとったからでしょうか。ここ最近は、「めかぶ」が美味しくてたまりません^^

 

 

さて、今回は、また「ポケモンGO」の話題です。

 

以前の記事もご覧ください。

ポケモンGO 近づく配信日と膨らむ不安材料

 

配信前にして、政府が注意喚起!!

メディアでも連日報道されているポケモンGOですが、ついに政府まで動き出す事態となりました。

 

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)

 

内閣直下の組織NISCが動くとは、、、それほど大きな危険や混乱が予想されているということですね。ちなみに、NISCが注意喚起を行ったのですが、特定のゲームで動いたのは初めてとのこと。

 

まずは、こちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポケモントレーナーのみんなへお願い♪(NiSC)

 

政府としても、一企業のゲームに批判的なことは書くことはできないため、柔らかいニュアンスで書かれています。

 

私は政府の者でもなんでもないので、私なりの注意喚起をしたいと思います。

※私が担任だったら、↓こんな感じで話します。楽しさなんかは、伝えなくてもわかるし、子どもが気づかないのは危険性ですから。

 

1 個人情報を守ろう

⇒自分の名前を登録したり、住んでいる場所がわかる写真をSNSに投稿したりしてはいけません。突然、知らない人に声をかけられたり、見知らぬ人が家の周りをうろうろする可能性があります。あなたの個人情報が、他人に勝手に利用されます。犯罪に巻き込まれるなど、何か起きてからでは遅いですよ。

 

2 偽アプリ、チートツール注意

⇒おいしい話には罠がありますよ。みんながやっているからといって、危険じゃなくなるわけではないし、悪いことが良くなることもないよ。ちなみに、チートツールを作ったり使ったりして逮捕された人もいます。やめておきなさい。

 

3 お天気アプリは必ず入れよう

⇒アプリは、あなたを守ってはくれません。地震・雷・津波など、非常事態には自分の命を第一に考えて行動しましょう。

 

4 熱中症を警戒しよう

⇒暑い日は、ポケモンGOに限らず、注意しましょう。無理はするな。

 

5 予備の電池をもとう

スマホの電池が無くなる前に、家に帰りなさい。連絡が取れなくなると、家族や周りの大人に大きな迷惑をかけます。どうしようもなくなったら、警察官や近くのお店で相談しなさい。

 

6 予備の連絡手段を準備しよう

⇒もう一回言います。スマホの電池がなくなる前に、家に帰りなさい。テレフォンカードを持っていても、公衆電話が見つからない可能性大です。

 

7 危険な場所に立ち入らない

⇒ポケモンGOしてただけです。こんな言い訳は、だれにも通用しません。やめときなさい。危険な場所へ入ったら、怒られるだけではすみません

 

8 会おうという人を警戒しよう

⇒家に電話がかかってきて、知らない人に「今から家に行きます」って言われたら、怖いですよね。スマホでもネットでも同じです。ゲームや音楽でも、自分と好きなことが似ているからと言って、相手が良い人とは限りません。そもそも、普通の人は、そんなに簡単に「会おう」とか言いません。スマホやネット上で、知らない人に何かあげるって言われたら、何かされるって考えましょう。

 

9 歩きスマホは×ですよ。

⇒歩きスマホは、あなたの命はもちろん、周りの人の命も危険にさらします。何か起これば、それは取り返しのつかないことで、あなたもあなたの家族も、先生も悲しい思いをすることになります。どうしても、歩きスマホしてしまうなら、ゲームを削除するか、スマホをもつのをやめましょう

 

10 ゲームにふりまわされるのはやめよう(独自)

⇒ゲームが楽しのは、みんな知っています。でも、賢い人は、ゲームではほとんど何も得られないことも知っています。適度にやるのはいいですが、はまりすぎると悪いことの方が大きくなってきます。ポケモン探すぐらいなら、ゲーム以外の楽しい遊びを探しなさい。

 

 

ポケモンGOがもたらしている混乱

 

私個人の意見としては、みんなが節度をもってゲームを行えば、何も問題はない、と考えていますが、そうもいってられない状況が起こっています。

 

既に配信されている海外で、問題となった事例を紹介します。

ポケモンGO、ボスニアでは「地雷に注意」の呼び掛け(毎日新聞)

ポケモンGOが海外では交通事故原因にも!歩きスマホの何倍も危険な状況(オートックワン)

ポケモンGO」をプレイしていた少女が車にはねられる事故 「危険なゲーム」と主張する声も(ニコニコニュース)

「ポケモンGO」をプレイしていた若者、泥棒と間違われ発砲される(ポケモンGO攻略BOX)

 

他にも、探せばいくらでも出てきます。

 

ここで、問題なのは、、、

 

ゲームごときで人生が変わってしまう(悪い方に)

 

命にかかわる

 

ということでしょう。

 

適度にできない人は、本当に迷惑ですね。

 

 

 

まとめ

●配信されていないゲームに政府が動き出すという重大さを認識しよう。

●適度にプレイできないなら、あなたの命や人生を守るためにやめましょう。

 

よければ、↓ポチってくださいな^^

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

どくしゃになってね!