こんにちゎo(^-^)o

皆さん、ゴールデンウイークを有効に活用出来ていますか?


旅の予定もなく、手持ち無沙汰な方(もちろん忙しい方も!)

ふらふらぁっと横濱まで足を伸ばしてください(*⌒~⌒)

実は横浜市って劇場が沢山ある街なんですっ!


【映画館】

ブリリアショートショートシアター

横浜ブルク13

横浜109シネマズ

ワーナーマイカルシネマ・みなとみらい

ジャック&ベティ

横浜ニューテアトル

横浜シネマリン

相鉄ムービル

…横浜駅から関内までの範囲にこれだけの劇場があるのも珍しい。


【演劇の劇場】

キャッツ・シアター

KAAT

にぎわい座

三吉演芸場

みなとみらいホール

大桟橋ホール

関内ホール

横浜能楽堂


む、むむっ…まだまだありますが、網羅しきれない。

劇場オンリーのマップとか作ると楽しいかも♪(自分がw)



何故今回この話をするのかと言いますと

実は今朝の朝日新聞に次のような記事がありました。

【劇場でのカラオケ・スポーツ規制】


ざっくりと言うと、本来演劇やコンサートをやる劇場がカラオケやスポーツに使われているので大変だっ、てことです。

ボクも最近知ったことなんですが、舞台や音楽をやる劇場って今やほとんどがレンタルらしいですっ。

ボクが祖母とよく通う三吉演芸場も月毎に劇団が入れ替わりほぼ毎日公演しています。

ボクら観客側から観れば毎月大衆演劇をやっていることに変わりはないですが、劇場側からすれば専属の劇団がいるわけではないので、運営は劇団しだいというところがあります。

この辺は去年話題にもなりました劇場法に関わってきます。

つまり、劇場を運営する側としては演劇をやろうがスポーツをやろうが構わないわけです。

しかし、それは国や市からの助成金援助があれば話は別!

芸術文化を高めようという趣旨で助成金を出しているのにそのお金を別の目的に使うなんて許せません!!

記事には各劇場に演劇に詳しい支配人が少ないから劇団を抱え込んだり専門家を招き入れると書いてありました。

劇団を抱え込むと小さな劇団の活躍の場が限られるのでどうかと思いますが、専門家はグッドアイデアだと思います。


ナニが言いたいかと言うと、劇場側にはもっと自主企画のものを頑張ってほしいですっ。