昨日はベンチャーの社長からアポがあり恵比寿の喫茶店でお会いすることに。。
しかし、ただのベンチャーではない。
どベンチャー
です。どベンチャーとは、
とりあえず会社は作りました。
やりたいことはあります。でも、
金がない!!!
っていう会社(つまり出来たてホヤホヤ)。。。
んで、そういう会社がでかいことをする場合、たいてい悩みは決まってる。。。
シェアを落とさず資金調達する方法ないっすかね???
うーん、、、因みに結論的には
難しい!!!
っていうか無理!!!
資金調達の方法って大きく
① 他人資本による調達(銀行とかから借入れする)
② 自己資本による調達(知り合いや機関投資家から出資を募る)
方法があるのですが、①は出来立てホヤホヤの会社じゃまず無理(個人の信用力が高い場合は別)。②をした場合、よほど良い条件を飲んでくれる人でないと、会社の持分が奪われる(というより、会社を作りたての状況で、たっぷり増資して持分が奪われないケースなんてほとんどないんじゃないっすか)!!!
まぁ、ストックオプションを設立時に付与してその後増資する!!なんていうのもあるかもしれませんが、そんなだまし技通用しないだろうしね。。。
うーん、安易にでかいことはできませんね。。どなたもこなたも。。。
でも、資本家でない以上、これがスタートラインです。
結局は自分で稼いでその金で投資をして大きくする!!!
つまり、投資を要するビジネスそのもの、ないし別のビジネスで連金をしてどんどん主たるビジネスを大きくする!!
この循環は欠かせませんね。。。
逆に、これを実行して良いスパイラルを作った人間が勝ち組なのでしょうね。
第一歩を踏み込むか否か!!!
誰もが不安でしょうが、一歩を踏み出さなければ何にもならない。
いっくら悩んだってダメなんだよね!!!
行動あるのみです。
頑張れ!!! “どベンチャー”
俺は応援します!!!