昨日の夜中、タクシーに乗りました。
渋谷から目黒の自宅に帰る道中でしたが、
運転手さん(定年後のどちらかというとおじいさん)と色々お話をしました。
運転手さんは、銀行勤めした後、定年後3年くらい遊びまわったんだけど、ぐうたらな生活に飽きてしまい、二種免許をとって運転手を始めたそうな。。。
採用の際に、年だから、なにも期待されていなかったんですって。というより、雇うのを躊躇されたんだけど、意気込みで採用されたらしいです。
それで、、、
最初から今に至るまで、成績が400人超の社員中、常に5番以内に入っているそうです。
すごいじゃないっすか。
何でそんなによい成果が出るんですか?と聞いたところ
「お客様を大事にし、安全運転をすること」
を繰り返しているとな。
基本が大事ということですね。
まぁ、もともと銀行時代のコネもあり、固定客も幾分いるとのことですが、
どんなに近い距離でも乗車拒否はしない。
一期一会を大事にする。
ということを繰り返し、結果は「巡り巡って来るものだ!」ということらしいです。
さらに、運転手さんが日々心がける教訓を紙で持ってらっしゃったいましたので、ご紹介させていただきます。
◆ さあ「やろう」と奮い立つのも心なら
◆ 「行き詰まった」と思うのも心である
◆ 「もう駄目だ」と思うのも自分の心の成せるわざである
◆ 心の外に法はなく 心の外に貧富もなく
◆ 心の外に幸福も不幸もない
◆ だから自分の心を変えるしか幸福はない
◆ そして自分の心を変えられるのは自分だけなのだ
◆ 一念の念の字は「今の心」
◆ この今の空に何を浮かべるかだ
!!くよくよせずプラス思考で日々を送りましょう!!
何で、そんな教訓俺が書けるかって?
もらっちゃったからですよ、その紙を、笑
日々感謝しながら前向きに生きられている、
僕もあーいう歳のとり方をしたいものです。