• 名前       コロトック(AR){草}
  • 収録パック    ソード&シールドシリーズ ハイクラスパック 「VSTARユニバース」 
  • 購入価格        150円
  • イラストレーター    塗壁
今回は塗壁氏の描かれたコロトックのポケモンカードを鑑賞します。        
塗壁氏は動物をモデルにした幻想的な怪獣を描くのが得意なイラストレーターさんです。

 

 

イラストの世界観
        
まず、コロトックとはどんなポケモンか、ポケモン図鑑の説明をまとめると以下になります        

 

        

  • 体内の空洞で音を反響させてきれいに鳴く        
        
コロトックはコオロギのように涼やかな音で鳴くポケモンなのでしょう。        
        
このイラストでは、夜中の公園のベンチをステージに見立てて音を鳴らすコロトックと、その音に惹かれて集まったのか、多くのポケモンがくつろいでいる様子が描かれています。        
クラシックな音楽家をイメージさせるコロトックに相応しいイラストです。        
        
イラストの構図
 
普通のポケモンカードでは主役になるポケモンを一番大きく描くことが多いですが、このイラストではコロトックは、手前のポケモンより小さく描かれています。        
イラストの下半分に大きく池や茂みが描かれ、奥には森と夜空が広がり、まるで遠くからコロトックの演奏会を眺めているような構図になっています。        
        
夜中に公園を散歩していたら、どこからともなく穏やかな音律が聞こえてきて、目を凝らして見ると公園の片隅でコロトックが演奏しているのを目撃した。そんな場面を想像させるイラストです。

このイラストは「コロトック」を描いているのではなく、周囲の風景や観客も含めた「コロトックの演奏会」を描いているのです。        
        
 
また、多くのポケモンの視線が上図の赤い矢印のようにコロトックに向いていることで、このイラストの中ではコロトックが主役であることが強調されています。
 
ですが、面白いことに、このイラストでは眠っていたり、別の方向を見ていたり、青矢印のようにコロトックを見ていないポケモンも多くいます。 
それでは、もし このイラストのポケモンの全てがコロトックに視線を集中させていたら、どんなイラストになってしまうでしょうか?
 
それを知る為に、ここで国宝の釈迦金棺出現図をご覧ください。
       
このように、視線が1点に集まり過ぎると、絵に緊張感が生まれてしまうのです。
もし全てのポケモンがコロトックに注目していたら、本格的な演奏会のような、堅苦しい感じになってしまうことでしょう。
  
このイラストでは、あえてコロトックから視線を外しているポケモンも描くことで、絵の雰囲気を柔らかくする効果が出ています。

静かな音楽に惹かれて集まったポケモン達がリラックスして、各自が好きなように過ごしているという「穏やかな演奏会」を表現できているわけです。        
        
イラストの配色
        
夜の闇で全体的に明度が低い中で、照明がコロトックのステージ周囲を照らし、コロトックの鮮やかな赤い身体を目立たせています。        
コロトックが小さくしか描かれていなくても、このコロトックがこのイラストの主役であることが一目瞭然となっています