反目するオヤジたち,「昼下りの決斗」(1962年,アメリカ) | Nighthawks

Nighthawks

本や映画の感想を書く。忘れてしまうから。

サム・ペキンパー監督のウエスタン。
ピークを過ぎた中年ガンマン2人が,若者1人と,途中で拾った牧場の娘とともに,採掘された金塊の回収に向かう。
ところが,その娘を奪うため,金塊を採掘していた山男達が銃を手に襲いかかる・・・。

派手さはないが,なぜか見入ってしまう。不思議な映画。
中年ガンマン2人の距離感がいい。一人は正義感が強く,一人は泥棒にもそれほど悪いとおもっていない。
最初はそれほど表面化しない2人の人間性は,最後に表面化。2人の運命は別れていく。

演出は,あまりペキンパな感じはしなかったなあ。
村の娘は,村の娘っぽくっていい。

最後もピリ辛でいい。
凝った脚本ではないけれど,2人のガンマンの友情と,若いガンマンの青臭さ,村の娘の純粋さなどが良く現れている。
傑作とまではいえないけれど,佳作なのはまちがいない。

ワーナー・ホーム・ビデオ
昼下りの決斗 特別版