今日は朝仕事に出てから、肌寒い小雨の中MRI検査を受けに行ってきました。
言ってくんね、テンちゃん。
ってか爆睡中![]()
じゃあ、トトちゃん(右)とコタロー(左)言ってくんねって、こっちも![]()
おじさんちょっと寂しいぞ(^-^;
11時の予約だったので10時半過ぎに着くと、意外と駐車場が空いてるのにびっくりw
患者さんのほとんどがお年寄りって事は、朝が早いんじゃん!と気づきましたw
使わなくてもほとんど痛くないのに松葉杖を一応使って病院にw
受付後すぐにMRI室に呼ばれて着替えて検査開始。
MRIは右ひざを痛めた時もやったので2回目ですが、やっぱり固定されてるとは言え同じ姿勢で20~30分ぐらい寝ているのはキツイです(^-^;
寝ればいいのにと自分でも思うけど、あの機械のカンカンカンっていう大きな音にヘッドフォンは付けてるけどうるさくて寝れないですw
で、検査が終わって診察室へ。
結果は想像していたより状態は悪かったです![]()
左ひざ内側の半月板損傷。
半月板が潰れて本来あるはずの場所からはみ出ちゃってて、大腿骨と腓骨のげんこつ部分の隙間がほとんどなく、そのげんこつ部分にも少し炎症を起こしてるとの事でした(^-^;
いや、意外にイッちゃってたのにびっくりでした![]()
骨折や腫瘍とかであれば、治りますが軟骨は治らないそうです。
治すには手術しかないそうで、それも関節の骨の向きを調節して骨同士がぶつからないようにするか、人工関節にするしかないそうです(^-^;
でも膝に注入したヒアルロン酸のおかげで松葉杖なくてもほとんど痛みがなく普通に歩けてる事を伝えると、先生は「内臓の病気とは違って自覚症状がすべてなので、また痛くなってきたらその時考えましょう」とおっしゃってくださいました(´▽`) ホッ
しばらくはヒアルロン酸の注射を週に一度行って、様子を見ていくことになりました。
今日もまた1本打ってきましたけどねw
それと椅子の生活にシフトする必要があるみたいです。
しゃがんだり、あぐらをかいたりする生活は半月板にはよくないそうで、これからちょこちょこソファを買うなりして、今のローダウンの生活からシフトしていこうと考えてます。
いずれいつかは手術する事になるかもしれないけど、それまでは無理せずにだましだましやって行くしかないです(^-^;
で、11時に行ったのに解放されたのが12時半過ぎ。
お腹もすいたので、長沼町の「華龍白石亭」さんで中華を食べる事に。
今日頼んだのは
葱油湯麺とかいうネギとシャーシューを炒めたちょっとピリ辛の醤油ラーメンと
生菜蟹肉炒飯、蟹肉とレタスのチャーハンです。
ランチにはちょっと高いし、炭水化物×2だったけど、最近美味いもの探訪してないから、いいでしょ?って事でw
やっぱりここの中華は美味しいですね。
上の2つは、優しい味付けでとても旨かったです^^
ごちそーさまでした!![]()
帰りの峠道。
徐々に紅葉が強くなってきてますねえ![]()
帰宅すると
「おじちゃん、どうだったのら?」とりっくん。
そんなのん気な気分じゃないんだけどね(;^_^A
で、午後から仕事に出ると
ムギちゃんが自分を見つけて駆け寄ってきてくれました。
何びっくりした顔してんの?w
ムギちゃん、いつもは気ままにあっちこっち行ったり来たりしてるんですが、今日に限って自分の行くところ行くところに付いて来ます。
牛舎にも
処理室にも。
「どうしたん、ムギちゃん珍しいね?」
と、ここである事に気が付きました![]()
ムギちゃんは育成牛舎に住んでいた頃は通路につながれている子牛の中で具合の悪くなりかけてる子に寄り添って自分たちに教えてくれていたのは、このブログを見てくださってる方はご存知かと思います。
その寄り添う対象がもしかして自分になったんじゃないかとw
確かに検査結果を聞いてから、意識して無理しないようにゆっくり歩いてたりしてたし、ムギちゃんに見抜かれてしまったかもしれないですね(;^_^A
でも、そんなムギちゃんの優しさがとてもありがたく感じました。
ムギちゃん、大丈夫。
おじさん頑張り過ぎないように頑張るからw









