病院で採血する時

眼の前の看護師さんの名札に目が止まった




あの娘の名前




思わず手で触れそうになった




あの娘の名前にある




同じだけど読み方はきっと違う

あの娘の名前の漢字は何通りかの読み方がある

でもあの娘の名前は大抵の人はそう読まない




ツイ聞いてしまった




看護師さん

名前何て読むの?




◯◯◯です




やっぱり 一番多いやつだね




不思議そうな顔の看護師さんに

娘と同じ漢字なの

娘は◯◯って読むけど




そしたら看護師さん

え〜っ可愛いい名前ですね

あたしもその読み方が良かった




大体◯◯◯か◯◯◯

って聞かれるんですよね

その読み方できる人いないんじゃないですか




思いがけず話が膨らむ




何故その名前にしたんですか?




うわぁ別角度から質問きたな

同じ漢字で興味持ったか




愛してるのと

皆に愛されますようにの思いで

下の字は私の一字をとったの




そ〜なんですね

良いですね〜




不味いと思ったけど仕方ない

あの娘の名前を目の前にして

ツイ口が動いてしまったんだ




振ったのは私






娘さんおいくつなんですか?


 


きた やっぱりね

そらそーだよね

そーなるわな




固まってしまった

暫く応答できず




きっと

???だっただろう






永遠の24歳のままなの




今度は看護師さんが固まった




えっ 

どうして…あっ

亡くなられたんですか?




事故でね




そうだったんですね

お辛いですね




勿論それ以上は触れて来ず




やってしまった

初めてだよ




俗世間から敢えて隔離して生きてる自分




極力人との接触を避けて生きてきたのに

まさか自分から振るとはね




あ〜あ




まっ 仕方ないか




生きてりゃそんな事もある

避けられない事もあるよ




待合室で

我慢しろ 耐えろ

そう言い聞かせながら

こっそり涙を拭う私でした