先日届いた宅配のお野菜の中に葉付きの大根が入ってました

まだ小さめで柔らかそうな大根の葉。
今日は下茹でせずにそのまま刻んで炒めます。
大きな大根の葉は少し固さが気になるので一旦下茹でしてから炒めることが多いのですが、
今回は小さめで柔らかそうなのでそのまま炒めて醤油と味の母(みりん)で少々で軽く味付け。
そのまま御飯のおかずでも美味しいのですが、
私は炊きたての玄米に混ぜ込んでダイコン葉入り玄米にして頂きます。
お弁当のおにぎりにもよく合います。
玄米って冷えると硬くなりやすいのですが、こういった炒めものなどを和えておくと
時間がたっても美味しくいただけることが多いです。

私は小さい頃からお野菜の根の部分や茎、葉っぱなど
「おいしいし栄養が沢山あるから食べなさい」
とおばあちゃんによく言われて来ました。
当時は田舎に住んでいたのでおばあちゃんが作ったお野菜を食べるのが普通の食事だったし
作ったものを大事に食べるってこともおばあちゃんに教えてもらっていました。
なのでおとなになった今でも普通に食べてた根や茎や葉の部分。
スーパで市販されているお野菜にはすでに葉っぱなどは切られて売られているものが多く、
葉や根や茎を食べるってことがあまり日常的ではなくなってきているみたいですね。
マクロビオティックでは「一物全体」って言って食材をまるごといただくことで
バランスのとれた栄養を取れると言われてますが・・・・
それも大事ですが、単純に美味しいです。

固かったら厚めに皮をむいたり下茹でしたりすれば大丈夫。
葉の根本部分もよく洗えば土は取れます。
ちょっとしたことでひとつの野菜でもいろんな美味しさ味わえますよ。
ほうれん草の根本部分捨ててませんか??
かぶの葉もおいしいですよ。

クニコシケタケバヤシでした



