今年は桜の花も長く咲いてくれていてなんだかオトクな気分

週末はお弁当を持ってお花見に行って来ました

桜が咲き始めると食べたくなるものがあるのです。
そう、ふきのとう!!!
あのほろっと苦い独特の味

春ならではの味ですね~
出来れば山へ取りに行きたいのですが、なかなか時間もないですしね・・・
今回はお店で美味しそうなふきのとうに出会えたのでこれでふきみそです!!
「ふきみそ」
材料・・・・・ふきのとう10個
ごま油・・・・大1
菜種油・・・・大1
味噌・・・・・・・・ふきのとうと同量(今回は米味噌で作りました)
みりん(味の母)・・・・大2
甜菜糖・・・・・・・・・・・・小1(おこのみで)
作り方
①鍋に油を敷いておく、分量の味噌とみりんをすり鉢に入れ混ぜ合わせておく。
②ふきのとうを手早く刻む。ふきのとうは切ったそばからアクが出て色が黒ずみ苦味が出てきます。なので手早く切ってすぐ炒められるようにします。
③熱したフライパンで刻んだふきのとうをよく炒めます。全体に油が回って香りが柔らかくなるまでよく炒めます。この時点でよく炒めると苦味が柔らかくなります。
④よく炒めたふきのとうに合わせておいた味噌をいれて照りが出るまで炒めます。味をみて足りないようならおこのみで甜菜糖を入れます。
すっごく簡単ですね。
我が家はこんなにザックリな作り方です。
ご飯のおかずにも、おにぎりの具にも大活躍なふきみそ。
春の山菜のような独特な苦味、アク、香りを持ったものは
この時期に出がちな身体の不調を調えてくれる働きがあります。
旬のお野菜は身を助けてくれるのですね

今しか食べられない春の味を楽しみましょう

クニコシケタケバヤシでした

