マクロビオティックインストラクターのクニコシケタケバヤシです。
最近話題の「酵素」
ダイエットや健康、便秘解消、美肌効果ありなどなど話題は沢山。
酵素とは物質であり生き物ではありません。
発見されたのはまだ最近の話で今現在ではまだまだわからないことばかり。
本当にダイエットに効くのか?!
正直な話学術的にはまだ解明されてないそうです。
でも身体にとっては必要で良い効果をもたらしてくれることは間違いなさそうです。
まだわからないのであれば食べて実感すべし!!
いろいろな形で酵素は摂取できます。
今回は酵素玄米を作ってみることに。
酵素玄米は長岡式とかいろいろ道具などたくさん揃えないとできないとよくありますが・・・
家にあるものでやってみました。
用意するもの。
無農薬玄米3.5合
無農薬、有機栽培あずき0.5合
自然塩ひとつまみ
ミネラルウォーター6カップ(180のカップで)
炊飯ジャー
圧力鍋
泡だて器
以上
作り方
分量のあずきと玄米をサッと水で洗いよく水気を切ります。(分量外のミネラルウォーターを使用)
分量の半分のミネラルウォーターと塩を加えて泡立て機で約8分間右回りにかき混ぜます。
※丁寧に
8分混ぜたら残りの水を加えて圧力鍋で炊きます。圧がかかったら中火で6分。その後弱火で9分。
炊き上がったら30分蒸らして炊飯ジャーで保温。
一日一回はかき混ぜます。3日以降から美味しく食べられます。
2週間以内に食べきるのが良いそうです。
酵素玄米に出会ったのは3年前の安曇野でした。
効能も気になるところですが・・酵素玄米はとっても美味しいのです。
玄米とは思えないほどもちもちでおいしい。
玄米が苦手な人でも食べれてしまいそうな美味しさなのです。
そんな美味しい酵素玄米をお家で手軽にできたら嬉しいですよね。
ネットでいろいろな方のつくり方をみてやってみました。
炊飯ジャーは家にあるものを使用しましたが、酵素が活動しやすいのは60度前後なのであれば60度くらいで保温できるジャーがベストですね。
80度を超えてしまうと酵素は失活します。
1日目
特に炊いたばかりの玄米と言った感じですね。
2日目
若干水分が落ち着いた感じ。
3日目
これくらいから食べごろらしいですがまだモッチリ感が少ないようなのでもう一日待ってみます。
4日目
4日目はかなり色も濃くなってもっちりしっとり。
こんなに何日も玄米を保温したらカピカピになってしまうはずなのに・・・・
これが酵素玄米の効果??なのでしょうか。
使用する玄米やあずきにもともと含まれている酵素を引き出すためにはやはり新鮮で無農薬や有機のモノのほうがよさそうですね。
今日から食卓には酵素玄米が登場です。
さて酵素玄米は食べ続けるとどんな効果をもたらしてくれるのでしょうか???
お楽しみ♪
クニコシケタケバヤシでした。



