マクロビオティックインストラクターのクニコシケタケバヤシです。
引っ越した家の近所の農家さんが無人の野菜販売機を置いていて季節の野菜を100円均一で販売してます。
しかも低農薬栽培の野菜。
時期のとれたての野菜が安く購入できるのでとっても助かります。
先日何が置いてあるかチェックをしにいったところ・・・・・見慣れないものがありました。
「ずいき」
あっ!!里芋の茎なんですね、普段は干したいもがらうを良く使っているので生のものは初めて。
里芋の茎は大好物なので早速購入してみました。
里芋の茎の大変なところはとにかくあくが強いこと。
このアクが厄介なのです!!以前いもがらのあく抜きを完全にできないまま調理して食べたところ・・・・口の中から舌、喉の奥まで激痛!!水を飲んでもなかなか治らず・・・・大変な思いをしました。
この症状はアクのおもな主成分のしゅう酸カルシュウムの針状結晶というものの仕業で・・・・食べると強い刺激やエグミなどを感じ痛みも出てきます。
でもちゃんとこのアクを抜けばとっても美味しい食材なのです!!!
今回はその生ずいきの下ごしらえをしました。
たっぷりの水にお酢を少量いれ洗ったずいきを1時間ほど漬けます、この時浮いてしまうのでお皿などをかぶせて全体が浸かるようにします。
大きめの鍋にお湯を沸かして少量のお酢をいれ1時間つけたずいきをゆでます。約2分。茹で過ぎるととろとろになってしまうので注意。
茹で上がったら流水で冷やして皮を向きます。食べやすい長さにカットしたら水と少量のお酢を入れたタッパーに入れて冷蔵庫で保管です。この時点で少しかんでみてピリピリ感があったらまだアクが抜けてません、漬ける水を何度か交換してアクを抜きます。
ここまでの作業でかなりの時間がかかります。
でも美味しいんですよ!!
たまに八百屋さんなどですでにあく抜きしたずいきが販売してたりするので見つけたら是非購入してみてください♡すごく美味しいですよ!!
料理法は、酢の物やお味噌汁や炒め煮など。
私はお揚げと一緒に甘辛く炒め煮にしたものが大好きです♪
里芋同様、ずいきにも排毒作用が強くあるらしく昔から古血を洗うと言われてるそうです。
こんなに手間のかかる食材だから美味しいだけでなく体にも良いのですね。
手間のかかる食材のしたごしらえは時間があるときの楽しみです。
クニコシケタケバヤシでした。
お知らせ
毎週火曜日はカレーの日
マクロビオティックインストラクタータケバヤシクニコの自宅にてインドカレー教室を開催しております。
11月は都合により開催なしですが、12月は毎週火曜日開催予定です。
メニューは「サモサ」他
毎週火曜日19:00~21:30(多少時間伸びることがあります)
最寄り駅:京王線千歳烏山(申し込みされた方に住所御連絡します)
参加費:4500円
お申込みお問い合せは
beetstudiocooking@gmail.com
まで御連絡ください。




