子供は日々成長している。妻はまだ変わりない。ダイエットといいながら何もせず。火曜日に片付けても水曜にはまた以前のようにちらばっている。整理用のプラスチックのかごにはあっちこっちに置きっぱなし。子供の写真を小学校、幼稚園で買ってきてもあっちこっちにぐちゃぐちゃに置いてある。それも台所、洗面所、廊下などあっちこっちに落ちている。
疲れた。
子供が整理整頓していないとすぐにぎゃんぎゃん怒る。片づけるまで寝かせない。食べさせない。自分はそのまま。人間失格。働いているわけではない。何もしていない。本人曰く自分やほかの人並みにやっていると。友達はお世辞を言っているとはわからないようで本気にしているようた。中には本当のことを言ってくれる人がいてもそれは聞かないふりをしているようだ。いいところないな。残念。ということで子どもとはこの人間を反面教師にして生きていくように、自分たちだけでもまともな人間になるようがんばろうと誓った。