就職活動を経て思うこと | りあーる

就職活動を経て思うこと

就活については、私が偉そうに言えることではないですが、一意見としてご参考になればと思いまして、少し書いておくことにしました。

私は、とにかく人に言いました。
面接が上手くいかなかった次の日、研究室に着くやいなや、コートも脱がずに教授の部屋へ行って『先生やばいです』って言いに行ったことを今でも忘れません。笑

人に言うと、客観的にいろんな意見をもらえます。それで迷うかもしれないけど、迷ってもいいと思うんです。

私は面倒くさがり屋です。基本、スーパーとかで野菜をいかに安く買うか、とか考えません。目の前にある、欲しいものを適当に買います。

就活も同じスタンスでやろうと思っていました。目の前にある、楽な選択肢を、早く決めたいから、早く終わらせたいから、選ぶ。という。

それで一度失敗して、考え直しました。納得がいくまで就活を続けようと思いました。

別に早く決まって、その会社に入ってたらそれはそれで幸せだったかもしれないけど…でも今は、悩んでよかったと思えるんです。

就活に限らず、人生の大きな決断って、どこにも正解はないと思います。良い人と結婚したから、良い大学に合格したから、良い会社に入ったから。どれも正解ではないと私は思います。そもそも何が良いの根拠なのかも不明なんですけどね。

ただ一つ、私が強く思うのは、自分の一つ一つの選択を正しい思ってやるべきかな、と。後付けでも何でも、そこに理由が持てれば、それで良いのかなと思っています。

そうすれば、前を向いて生きていける気がするんです。