豊洲PIT行ってきた音符



久し振りのLIVEなのでコロナ対策色々考えられてるグッハッ

席は1つ置きに座るようになってるし、新型コロナアプリが入ってるか確認したりしてたよ!


それと、いつもみたいに『声を出す』『立ち上がって手を振る』行為は駄目パー

寂しいけど仕方がないガーンタラー



セットリスト

1.イエスタデイ(ビートルズ)
2.ミッシェル(ビートルズ)
3.While My Guiter Gently Weeps(ジョージ・ハリスン)
4.You and Me
5.心をあずけて
6.幸せと愛の唄
7.心を鎮めて
8.tomorrow
9.時代
10.秋桜
11.眠れない夜
12.真夜中のリバティ
13.

アンコール
14.愛の力
15.翼の勇気

エンディング
You and Me




『イエスタデイ』と『ミッシェル』を歌った後に、メンバー紹介バイバイ
ギター 土方隆行さん
キーボード 坂本昌行さん

徳さんが、
「今日は喋っちゃいけない日だけど、心の中で『徳ちゃん』って叫んでください音符



徳永氏がビートルズを好きになった経緯、

中学2年の時に『宮本君』からまず、『井上陽水』と『クリーム』と『ジミヘン』を借りたら『井上陽水』に心惹かれて、宮本君にCDを返したら次にビートルズの『オールディーズ』を貸してくれて、ハマったらしいよグッハッ


新曲の

『心をあずけて』

コロナ禍で『みんなが待ってるステージに立てない』のが“無性に癪で”書いたらしい!


『tomorrow』も新曲音符
テレビ東京
警視庁係〜生活安全課〜Season5
のエンディングテーマルンルン
ドラマ用の書き下ろしハート

で元々、この『tomorrow』はリズムが無い曲だったんだけど、ドラマの主題歌だからリズムがあった方がいいってゆー“先方の意向”でリズムを付けたんだってアセアセ

で、今回のLIVEではリズム無しバージョンを歌ってくれたキラキラ


『VOCALIST』シリーズに対する思いも語ってくれた

2003年発売の『愛をください』
2004年発売の『MY LIFE』
は正直ヒットしなかった
をください


MY LIFE



『VOCALIST』がヒットしたおかげで今がある

もし、『愛をください』、『MY  LIFE』というオリジナルだけで勝負してたら“今”は無かったと…

おいら徳永英明氏のオリジナル曲が好きで、どうしても『VOCALIST』が受け入れられなくて…(『VOCALIST』のCDはちゃんと持ってるよ…何十枚も)
それは多分ずっと変わらないんだけど、『VOCALIST』のおかげで徳永英明氏が今色んな世代から愛されてるのはちゃんと理解してる!!

以前神奈川県民ホールで会ったかわいい女の子は『VOCALIST』を聴いて徳永さんのファンになったって言ってたしねグッハッ



最初に書いたけど、コロナ禍LIVEは声が出せないガーンタラー

とうとう徳永氏が寂しくっなっちゃった!!

 「皆さんの声が聞こえないと『なんでやねん!!』って感じ」

「皆さんの声が欲しいと言うのは自分のエゴですかね」

「畑でやってるみたいな感じ」

久し振りLIVEなのに…

徳永氏は、観客と一緒に歌うのが大好きなんだよね音符
壊れかけのRadioとか愛をくださいなんかの曲の歌詞をプロジェクターで投影したり、モニターに出してくれたりラブラブ

ツアーが始まっても『立ち上がってはいけない』、『声も出せない』ガーンタラー
拍手拍手だけだろうなぁもやもや



『REALIZE』の『眠れない夜』を歌ってくれたんだけど、実は徳永氏は『REALIZE』で覚醒した!

『輝きながら』を歌ってた頃、

『つーがおにーメロディ〜音符

になっちゃってたんだってアセアセ

“す”が言えなかった!

「良く聴いてください!
昔の『BIRDS』を音符

だってグッハッ
面白いねハート

当時のボイストレーナーから、

「『さしすせそ』が言えないと無理だよ!あんたはムカムカ

って、厳しいなぁガーンタラー

それが『REALIZE』の時に『さしすせそ』言える様になった!

自身の見解は

「『BIRDS』の頃は太ってたんですかね」

アメリカに行ったからかなぁ」

まぁとにかく『REALIZE』からスゴい『さしすせそ』が言える様になったらしい…

「『バスコ・ダ・ガマ』というバンドを率いていたあの頃に戻りたいキラキラ



『REALIZE』連呼してる人物…
おいらもう1人知ってるぞ!

それは我らが店員さん!

なんか徳永さんが喋ってるのに、
店員さんが喋ってるのかな?
って錯覚したアセアセ


おいらが初めて買ったアルバムは『bless』
『bless』を書いた頃の話も興味深い!
詞が書けなくて煮詰まってたんだってタラー
「なんか怒ってた」
「許せなかった」

オリコンの順位が下がったとかタラー

「今は順位なんか気にしない
ファンがよろこんでくれたらいいなハート

嬉しいねルンルン

でも、
「『bless』は歌詞がなんだろうね、怒ってたからかなタラー


徳永さんいつも素晴らしい歌をありがとうございますハート





タワーレコード特典のポストカード全部に付くのかアセアセ

そして、お約束の…
通常盤枚数増える問題
今回は豊洲PITCDを購入すると、
写真立てがもらえるからタラー


タイムスリップして32年前の徳永英明さんと太田英明さんにも知らせてきたよキラキラ
FromCSide』にグッハッ


今回の豊洲PIT会場プレゼントは、
トートバッグだひょーん音符(by大友康平)

結構大きいグッハッ
でもって、とにかくなのだなタコ
昨日も、

還暦なんですけども…」

って言ってたわハート