共同制作者のTです。
第40回 50km夜間歩行ふくやまに参加してきました。
今回は参加者が多く、申込みされた方は800人超との説明を受けました。
写真は出発前の説明等を受けています。
今回は水戸黄門の主題歌を歌い、注意事項を聞いてPM8:00頃出発です。

気温は暖かく歩きやすいスタートとなりました。

歩きだして前回、前々回よりペースが速いことに気づきながら流されるように歩きます。
第1休憩ポイントの中学校あたりでむしょうに空腹感を感じチョコレートをむさぼるように
食べました。

スタートから15km程度で福山市新市町です。
コンビニで休憩を取りながら歩きます。

20km程度で府中市に入りました。PM11:30
あれ?ちょっと足が痛い。やばいなぁと感じながらなるべく負担をかけないように歩きます。
おまけに雨が降ってきました。

申込み時に、くつの後に貼り付けるリフレクターテープをいただき、これが結構安全に貢献したのでは?と思う
くらいよく反射してました。

豚汁が振舞われる河佐駅に到着した頃にはかなり足が痛い。おまけに豚汁をいただく器とはしを忘れたので
豚汁はがまんしました。(自業自得です。)
雨もまだ降っています。AM4:00頃再び歩きはじめます。ここからは真っ暗な登り道でさらにつらいです。
雨だし、足は痛いしでここから朝まで写真無しです。

備後三川駅から友人達と別れ単独歩行となりました。私のペースがガクッと遅くなったので。朝7時半頃やっと
写真を撮る気が出てきました。

残り約10kmを3時間かけてゴール

こんな感じでゴールします。
ゴール手前で大会関係者の方が「よくがんばった。よく耐え抜いた。立派だった。」と気分を盛り上げて
くれました。(持ち上げ過ぎくらいな感じで)
*ちなみに写真のゴールされている方は私ではありません。前後しながら共にがんばりました。
そして完歩の賞状をいただきました。

参加された方はお気付きと思いますが、遅いゴールとなりました。
でもいーんです。なんとか完歩できたんで。
ちなみに、どこまで戻られるのか知りませんが、完歩後Uターンして歩かれている人に二人すれ違いました。
スゴイです。
きついのでもう二度と参加しない、とゴール後いつも思うのですがまた今年も参加してしまいました・・・。
来年は・・・まだわかりません。
関係者、参加者のみな様、お疲れ様でした。
それでは、今日はこの辺で。