beeのブログ -17ページ目

beeのブログ

ブログの説明を入力します。





目的無くテレビを視ていると、廃校になった小学校の校舎を若いクリエイターたちに解放している京都の取り組みが報じられていた。古いものなのに今も堂々と人の役に立っている……それってすごくカッコイイ。懐かしさが新鮮で、くたびれた感じが温かくて。


テレビを視ながらそんなことを考えていたらふと気が付いた。そういや我が家でも、古道具がかなり胸を張って、今も大活躍してくれてるじゃん。当たり前のことのように存在しているからすっかり忘れてたよ(笑) 写真の椅子とテーブルもそのなかのひとつ。


仕事である地方都市に行ったときのこと、日曜日の広い公園でフリーマーケットが開かれていた。仕事のアポイントまでに一時間以上の余裕があったから、ぶらぶらと覗いていたときにこの椅子とテーブルに出会った。なんと送料込みで5千円也! いいでしょ。


今日は写真を撮るため特別に部屋の中に持ち込んだけれど、普段は我が家のベランダで鉢植えの植物たちを載せている。最初は小学校で使われていた机と椅子かと思ったものの、それにしては机の背が低くて何かを書くには使い勝手が悪い……謎の3点セットだ。


我が家では他にもいろいろな古道具が活躍している。洒落た骨董品店やアンティークショップだと高価で手が出せないので、もっぱらフリマやガレージセールを狙って楽しく値切り倒す(笑) 私自身も若い頃に古着を売ったりしていたので要領は得ているのだ。


関西だと京都の弘法さん(東寺)や天神さん(北野天満宮)、大阪・四天王寺の骨董市などが有名で、最近はご無沙汰だけれど以前は何度も通ったものだ。いつの間にやら家の中には、お宝とまでは言えないような掘り出し物があちこちに鎮座するようになった。


使わない古道具がホコリを被って雑然と積み上げられているのは美しくないけど、暮らしの中で改めて息を吹き返した古道具たちは、味気ない最新の規格品よりずっとお洒落で美しく感じる。冬から春にかけては掘り出し物が出る季節。また覗いてみようかな♪




  
$beeのブログ 
$beeのブログ 
$beeのブログ