spitz protect the light 灯を護る 感想 スピッツ灯を護る歌詞意味 考察 | センチメンタル☆スピカ♪

センチメンタル☆スピカ♪

スピッツ時間、そしてありふれた日々。幸せは途切れながらも続くのです♪スピッツ『スピカ』より
23:00〜7:00までおやすみちゅうです。よろしくお願いします‍♪

はい。本日配信、スピッツ『灯を護る』について書きたいと思います。私はスパイファミリーは見てこなかったので、スピッツソングとしての『灯を護る』の感想を書こうと思います。そういうの聞きたくないよという人もいるかもですが。




まずは本日20:00からYouTubeにてMVの配信が行われます。更にはその前1時間、19:00よりStationheadというアプリ上でオンラインリスニングパーティーが行われるそうです。これは登録が必要なのですが。またダウンロード特典もあります。なのでスピッツサイトを要チェックです。












さて『灯を護る』。リーダーがベルゲンvol.132で(オリジナルアルバムは)メンバー、スタッフの総意のもと、制作するよー、とのことでしたが、この『灯を護る』もおそらくオリジナルアルバムに入ってくるものと思われます。




また今日は天赦日×一粒万倍日×中秋の名月。満月ではなく14番目の月なので、見られる地域ではシャッターチャンスなのではと思います。そして天赦日というのは天が万物を赦す日、なので、なおさらマサムネさん、スピッツの願いがこもっているのではと思います。




これまでスピッツが吉日を意識していたようにも思えないので、これは邪推なのかもしれませんが。




そんなマサムネさんの最終的な決意は『護る』でした。守る、ではなく『護る』。守ると護るの違いを調べてみました。




一般的には「守る」を用いれば間違いありませんが、特定の何かを自分の力を持ってかばおうとする姿勢を表現したい場合は「護る」を使うのが効果的です。




とありました。




過去スピッツでは僕を連れていってと歌ってたマサムネさんの、過去一の願いは




幸せの意味にたどり着きたいんだ

密かにともるこの可愛い灯を護ろう




でした。




君がいる世界の続きに触れたい

もしも僕ら赦されるなら

囚われの結び目をほどきたいんだ

微かだけれど温かい灯を護ろう


やめないよ手を伸ばす精一杯

もしも僕ら赦されるなら

幸せの意味にたどり着きたいんだ

密かにともるこの可愛い灯を護ろう




赦されなければならないほどデンジャラスな君なのでしょうか。けれどそれでもやめたくない。もしも僕ら赦されるなら、幸せの意味にたどり着きたい。なので密かにともるこの可愛い灯を護ろう。




過去スピッツにもまもるさんという曲はありました。守る+さん、でまもるさんだったと思います。その時は君を陰ながら守りますと歌ってたマサムネさん。そこから更に進んで、密かにともるこの可愛い灯を護ろうという言葉にたどり着いたスピッツ。




マサムネさんの願いは叶うのでしょうか。ただ護ろうというマサムネさんの意思は君に届いているのではないかと思います。




『灯を護る』 ーProtect the Lightー。




‥君を護ることがマサムネさんの最終的な願いなのかもしれません。僕らはそこから一歩進むことはできるのでしょうか。




やめないよ手を伸ばす精一杯




その思いは、果たして。