歌詞解釈やろうと思ってたのですが‥ | センチメンタル☆スピカ♪

センチメンタル☆スピカ♪

スピッツ時間、そしてありふれた日々。幸せは途切れながらも続くのです♪スピッツ『スピカ』より

ブログで歌詞の解釈をやろうと思ってたのですが、日曜日のロック大陸漫遊記でマサムネさんが歌詞だけ取り上げて解釈されるのは苦手みたいな話をしてて、割と見透かされたようにやる前から止められた形になってしまいました。




アメブロの前のmixiで日記書いてた時は割とやってたような記憶があります。ブログ初期はmixiとトンガリヴィレッジの再掲だったのでそういう記事が多かったかも。




まあ、解釈は自由とのことですが、嫌なら仕方がないですよね。




ただ私、最初にスピッツベルゲンに入った当時、歌詞のみの曲解釈とかそりゃ好き勝手なことをマサムネさん宛のファンレターに書いてたかも。




ひゃー。そんなに嫌だったのかー。冷や汗が出ます。




昨日は整理収納アドバイザーさんのお片づけの日でした。




本棚完了しましたよ!

仕分けてしまいましたよ。




見事にスピッツとそれ以外に笑




雑誌とかは年月が入っているので掲載順に並べてもらったのですが、CDDVDは自分で並べ変えるように言われました。アドバイザーさんにはわからないからと。




ただ本棚が素敵なスペースに変わりました。これまでもスピッツは割と分けてはいたのですが、単行本というかスピッツの『スピッツ』という本とかサポートのクージーの『C階段で行こう!』とかも今度はちゃんとスピッツスペースに移動させました。



本棚の一部です





本棚をあらためて見直して、ほうっ、て惚れ惚れしてます笑




本棚も割と断捨離しました。けれど購入したレジュメとかの説明をせずに「必要なものです」と言うだけで処分を免れたのもありがたいというか嬉しかったです。




スピッツベルゲンの会報はファイリングはしないで、一応封筒からは出したのですが、年月順に並べただけになりました。年代ごとに会報の大きさが違うのでそのほうがかえって綺麗な収納方法なのかも。アクセスもしやすいです。




ベルゲンからのお葉書は一応仮としてケースに収納。これまでみたいにハガキをダイレクトに飾るのではなく、ハガキサイズのフレームに飾ることになりました。




来週見てきます。




来週は1週間だけお片づけお休みで、ちょっと街中で用事を済ませてきます。




体調不良中ではあるのですが、割とそれでも動けているので良いことにします。筋トレは継続中です。ほんのたまになんですが疲れていない朝も出てきたりして運動の効果は少しずつですが実感しています。




あとお片づけで余計な荷物がない分家の中で動くのが少し楽になってきました。




狭いスペースなので買いませんが、ルンバも動かせる家になりましたよー!




広くなったので宅トレも少し楽です。




ただ、今、筋トレをベッドでやってて、運動用にヨガマットも検討中です。




割と、わー、って訳わからなくなる時もあるのですが、とりあえずスペースが広いのは必要なことなのだと思います。




それは決して広い家ではないからこそな気がします。




余裕がないからこそお片づけは私には必要なことだったと思います。




コンディションを整えることってお片づけや筋トレも含めて必要なことだったと思います。




まだ改良途中ですが、おかげでなのかすぐに落ち込んでいたのが変わってきました。落ち込みはするのですが立ち直りが早くなってきました。




なにより少しだけですが自分を大切にできるようになってきたと思います。




1番嬉しかったことは、スピッツのグッズにすぐにアクセスできるようになったこと。これまで部屋のあちこちに散乱してたのに。




なんて、偉そうですが、とりあえず嬉しかったのでご報告です。




このあと備品も購入してから部屋の模様替えも完了になります。




まず片づけを完了させないと物が散乱してしまうために、購入を見合わせていました。お片づけも残すところ引き出しの見直しとキッチンでしょうか。




何気にワクワク。




嬉しい変化です。