平井堅の新曲が発売されます。タイトルは「グロテスク」です(笑)
堅ちゃんによると少々歪んだ応援歌だそうです(笑)
まだCDを手に入れてないのでプロモーションビデオと歌詞を見た限りの感想ですが…。
そもそもグロテスクって何ですか?自分と相容れないものを排斥するためのアイコンとしての意味合いしかないと思います。
少なくとも現代では。
みんな、そんなに常日頃から清く正しく美しいのでしょうか。
正義は数。しかも自我の延長でしかないと思います。美しさの概念も然りでしょう。
主義主張。あるいは評論などはある程度勉強していれば誰にでもできると思います。
それを作品にまで昇華させる。つまりはアートにするには感性と常日頃の努力が必要です。なんならそれを才能と言ってもいいかもしれない。
グロテスクな僕を愛せますかと歌詞にありますが、そもそもがグロテスクと美なんて相対的なものでしかないと思います。
あなたの愛しているものは、美の女神ですか?あなたは特別な人ですか?
愛するものは怪獣だったり妖怪だったり化け物だったりしませんか?
これは例えばお子さんを育てていれば自然とわかる感情だとは思うのですが。
怪獣だったり妖精だったりするからこそ、愛おしさを感じるのが本当の愛情だと思うのですよ。
ロジックで異物を排斥する習慣のある人には馴染めない曲かもしれませんね。
果たしてあなたは特別ですか?
少々歪んだ応援歌。私は確かに受け取りました(笑)
グロテスク feat. 安室奈美恵 - 平井堅 - 歌詞 : 歌ネット
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=160782