昨日はパソコンの修理に出かけていました。正確には端末が不具合を起こしていて、そちらを取り替えてもらっていたのでした。
パソコンが直ったら1番に確認したいこと…それは7/3に207アクセスあった理由を確かめることでした^ ^;
普段は更新しても50~60アクセスいくかいかないくらい。なので急にアクセスが膨れ上がった理由が知りたかったのです(笑)
でもその日の検索ワードは「スピッツ オフ」が100%で1位。しかもアクセスが集中したのはその日の更新前の1:00頃。結局アクセスアップの理由はわかりませんでした^ ^;
…前置きが長くなりましたが、今日はちょっと真面目な話をしたいので一見さんがいないほうが良いかな~と。
まだこのことを記事に出来るほど勉強できていないし、私自身確信的なことが言えるほど気持ちが固まっていません。それに、もしかするとこの記事は削除されてしまうのかな、とも思います。
ただ、今思うことをつらつらと綴っていきたいと思います。
「NO NUKES 2012」というイベントをご存知でしょうか。昨日、一昨日と幕張メッセで行われていたYMOの坂本龍一さんの呼びかけから行われたロッキングオン社主催の音楽フェスです。
ただ、その主旨は脱原発を掲げたものでした。
主催者及び出演者、スタッフに到るまですべての関係者が自費を投じ、フェスの売上げはすべて脱原発の為に使われるというものです。
昨日と一昨日はネットでも同時配信されていたので、もしかすると、ご覧になった方もいらっしゃったかもですね。
私は出演者に惹かれて偶然見始めたフェスでした。パソコンの不調もあって途中から見始めたこともあり正確に伝えられるかはわかりません。どこまで書いてよいのかも正直わかりませんが…とりあえず、まだフェスが行われた際の署名が必要数集まっていません。
社会的にも経済的にも得にはならず、あえてマイナスを背負う出演者に私は賛同したいと思います。
原発…まず、電気料金というものはかかったコストに応じて料金が上がるものなのだそうです。
開発・維持に莫大なコストがかかり、さらに原発廃棄物のプルトニウムを廃棄する際、冷却水で膨大な時間、プルトニウムを冷やさないと廃棄もできません。廃棄にも膨大なコストがかかるのです。私達の使う電気料金はそれに応じて上がっていきます。
また原子力を持つということは軍事的な意味も持ちます。
こういった背景を持つ原発。また福島の原発と同型の原発は海外にも多数存在し、そちらからの圧力もある為に原発の事故の報道自体が尻すぼみとなっていったそうです。
経済活動、そして医療などにも電気はかかせません。また軍事的な意味を持つなら、この小さな島国には原発は必要なものなのかもしれません。
でも、核汚染は今後100年単位で続いていくものです。牛乳も飲めない、水も飲めない、水産資源である魚も安全に食べることができなくなる。食生活と私達の健康を根本から崩すようなシロモノが本当に必要なのでしょうか。
こんなことを書いてはいますが私自身、脱原発にはまだ懐疑的です。感情論だけで論じて良いものではないと思いますし、電気を使用する生活をしている以上、原発も必要悪なのではないかという気持ちもあります。
ただ、今朝お父さんと一緒に笑顔で歩いている男の子に会った時に、この子達の為に今できることってなんだろうって考えてしまったのです。私に子供はいないけれど、でも…。
今、声を上げなければ届くべき私達の思いも届きません。
私達の未来の為に、今あなたにできることはなんですか?
最後に「NO NUKES 2012」のホームページと署名の応募フォームのアドレスを載せておきます。
「NO NUKES 2012 HP」
http://nonukes2012.jp/
「NO NUKES 2012 署名フォーム」
http://www.ustream.tv/channel/nonukes-fes
(追記)なお、脱原発集会はこれからも毎週金曜日に首相官邸前で続いていきます。