【2010.11.14更新日記】
『Ken Hirai 15th Anniversary c/w Collection '95-'10 “裏 歌バカ”』
平井堅のカップリング曲だけを収録したシングルコレクション。通称『裏歌バカ』。2005年に出た大ヒットシングルコレクション『歌バカ』と対になっているアルバムです。
カップリング曲とは言えシングルの表題曲とも劣らない曲が並びます。
好青年的な初期からR&B色の強かった時期を経てちょっと肩のチカラの抜けた現在の平井堅までまるまる15年分の平井堅が楽しめますよん。
本人の談によるとカップリング曲は表題曲に比べて素の自分が出やすいとのことです。
それを受けて初期の曲を聴いて思うんですがホントに素直でいい子だったんだな~と。いえ今もですが初期の平井堅は特にそういう傾向が強かったと思います。
例えば初期の代表作で人気曲でもある『キャッチボール』。平井堅のお父さんのことを歌った曲ですがお父さんがこの後亡くなったことを考えあわせて聴くとなお一層感動できますね。素直さが沁みる感じ。
この感じは最近の曲、『美しい人』『Cry&Smile!!』『太陽』にも通じるものがあるんじゃないかな。そう考えるとカップリング集とは言っても秀作ぞろいなアルバムであることがわかると思います。
実は私、平井堅のアルバムは持っていたものの、シングルまで買い集めるようになったのはつい最近なんですよ。なので私の知らなかった堅ちゃんも知ることができて、この『裏歌バカ』、かなり嬉しいアルバムなんですよね。
『君が笑ったら』など現在では入手困難な曲も2曲入っているのも嬉しい限りです。
そしてこの『裏歌バカ』、初回限定盤のリミックスまで通して聴いてみるとホントにオシャレでお茶目で素直な堅ちゃんが堪能できます。
なのでもし買うなら初回限定盤がオススメですよん。