思い出は常に美しいものかもしれませんが結局は現在と未来に人は生きる価値と実感を見出だすものです | Bees&Birds

思い出は常に美しいものかもしれませんが結局は現在と未来に人は生きる価値と実感を見出だすものです

先週は2日ほど久しぶりに東京でした。

かなり久しぶりです。


もちろん仕事でしたのでほとんど遊べてませんが、
思いの他仕事が何をしていいのか思い付かずで夜は早めに切り上げられました。

こんな余裕があるのがわかってたなら関東の友人に前もって声を掛けておいて、
六本木あたりででも豪遊(?)しても良かったのですが、
イマイチスケジュールが読めなかったので、
誰ともアポを取らずに来てしまったため、
とりあえず夜は東京に住んでた頃は毎週のようにブラついてた下北でも行ってみました。


4年くらい前に東京に住んでいる頃は、
とにかく下北か吉祥寺でした。

下北か吉祥寺に行けば欲しいものやら見たいものが何でもあるような気がしていました。

けども久しぶりの下北はそんなに自分に刺激は与えてくれませんでした。
それは歳を取ったせいかとも一瞬思いましたが、
そうでもないようです。


結局は世界はどんどん狭くなっているのかもしれません。
情報はどんな場所にいようが手に入れられる手段はありますし、
自分の知っていることや見たことのある物事が4年前よりも断然多くなっているようです。
ましてや日本の国内で見たり体験できたりする物事なんて結局量的には知れています。


それは自分だけに限って言えることじゃないとも思えます。
情報社会の中で企業や個人が行うマーケティングに消費者やオーディエンスはついて行っちゃってます。
結局情報の早さにその提供するモノ自体の生産や開発は追い付けてないのでしょう。

どこで生活していようが手に入ったり見たり知ったりすることができる世の中です。

ワクワク感を与えるモノを求める加速が上がってる中、
クリエイターやマイスターやメーカーの苦悩とストレスはどんどん深くなってるんだろうなと思いました。


表参道をメインに動いてましたが、
個人的には今の名古屋の名駅やら栄の方がキレイで絵になる気がします。


多分名古屋より東京の街の方が見なれているせいなのでしょうが、
思うに、
何より路上タバコの規制がどちらもあるのに、
名古屋の人たちの方が厳守しています。
故に街のキレイさがそう思わせるのかもしれません。
人のモラル=街がキレイかもしれません。
自分もスモーカーなので結構キツいですが。




とは言え、社会人になってから5回引っ越している自分にしてみれば、
どこであれ住めば都であることはよく知っています。

今の土地も住んで一年半ですがかなり気に入ってます。
昨日もおもしろい店を発見しました。
店舗よう機材の販売店です。


多分倒産した飲食店とかから買い取って販売してるのでしょう。
料理をする自分にはかなり熱かったです。

流しと中華用のハイカロリーのコンロがちょっと欲しいです。
ベランダで屋台でも作ってみたくなりました。



あとまた近所の古着屋で袋詰放題1000円のイベントをやってたので、
とにかく詰めて来ました。


どうしようもないアイテムがほとんどでしたが、
そこそこ使えるものをチョイスできた感じです。
けども小さいながら人だかりの中を掻き分けてのセレクトは若干疲れました。

家族で行きましたが、彼女は結局そのイベントとは関係の無い、
普通に店の中で通常価格で販売されているストールを買っていました。
それはそれで正解です。


まあチャリンコで行ける範囲でも遊べて、しかも閑静な街なので、
そうとう良い街に住んでる気がします。

多分どこに住んでもそう思うのでしょうが。



-------------------------------------------------------------------------------------------
本日のBGM
【the orb : u.f.orb】


最近オーブの新しいアルバムが出て試聴してみました。
前のアルバムで解散とか言ってた気がするのですが、
ナゼ新しいのが出てるのかとかは気にせずに聴いてみると、
かなりヤバかったです。

この初期の名作を思い出させてくれます。
多分この時期にこのアルバムを聴いてない人にはその最新のアルバムの良さも、
わからないような気もします。

15年前の曲なので今聴けばやっぱ古いですが、
音色が古かろうが熱いものは熱いです。

いわばチルアウトと呼ばれるものですが、
個人的な判断ではチルアウトされてない気はしてます。
自分のチルアウト感が誤ってるだけかもしれませんが。

再発が売られてますが、ちょっと高いです。
U.F. Orb/The Orb