ローデンバッハ アレクサンダー(ベルギー) | ビールでしあわせ日記 -No beer,No life!-

ローデンバッハ アレクサンダー(ベルギー)

近所のビール酒屋には、
散歩がてらちょくちょく行きます。
ここ何ヶ月か、取り扱いビールの入れ替わりが多くなって、
目新しいものを見かけることが増えました。
酒屋の息子さんが、仕入れいろいろ試してる感じがします。

ベルギーのローデンバッハのアレクサンダー。
ビアスタイルはレッドエール。
初めてお目にかかりまして、
ローデンバッハは大好きなのでご購入。



写真、ちょいと暗めになっちゃいましたが
もう少し明るくクリアな赤銅色です。

熟成に使っているオーク樽由来の木の香り、
次いで果実のような、さわやかな酸味と甘みを感じる香り。

コクり。
口に広がる木の香り、コクと酸味、その後にじんわり甘みが余韻に残ります。

ローデンバッハグランクリュとクラシックの
間のようなバランスに感じます。
それに加えて、果実感が強い印象。
原材料みると、グランクリュやクラシックには使われていない
チェリージュースを加えているらしい。
それで果実っぽい甘さを強く出してる様子。

個人的にはグランクリュの方が好きですが、
アレクサンダーもなかなか気に入りました。