サンクトガーレン エルディアブロ | ビールでしあわせ日記 -No beer,No life!-

サンクトガーレン エルディアブロ

厚木はサンクトガーレンのエルディアブロです。
奥様がこうて来てくれました。

料理名にみかけるディアブロと同じく、
悪魔風というお名前のビール。


ビアスタイルは、バーレイワイン。
大麦のワインという意味合いです。

すっきり爽快!とは真逆な、
濃厚で、ゆったりした味わいが支配的で
アルコール高めのスタイル。

201312272335000.jpg

やや赤みを帯びた焦げ茶色、意外に泡もたちました。
前に飲んだとき、こんなに泡たったかな・・・


とろりとするような濃厚さ、
ブランデーみたいな果実感のある華やかさ、
キャンディやメープルシロップみたいな
甘くて強いコクを感じます。

苦みも強く、渋みも感じますが、
飲んでいるうちに口の中の温度変化で、
感じる味わいもかわり、華やかで複雑な味わい。

ですが、甘みや苦みや酸味が突出することはなく、
バランスのいいビール。


一輪挿しのような瓶も特徴的です。