空港について、無事入国審査を通過しました。
体調が悪かったせいか、スッピンのせいか?めっちゃ確認された。。。
ええ。。。今日は、パスポートとの顔が違いますよ(。・ε・。)
ゲートを通って、現地のガイドさんと合流。
次の便から降りてくる方と一緒にホテルまで送迎してもらいました。
ホテルに着くなり、オプションツアーの確認。
「今日はこのあとどうするの?何もないなら、イルミネーションツアーとか、レストランとかも紹介できるけど、どうする?」って提案された。
たぶん、みんなに一応勧めてるかんじなんだろうなぁ。
でも、日本では「日程上、申し込みするのが難しいので、お受けできないです。」って言われてたので、イルミネーションツアーに早速申込した。
1時間後、集合場所の広場まで歩いて行く。
外は寒い。息が白いや。
予定時刻より、少し早く着いたみたいで、ライトアップされた建物や通りを眺める。
「ちょっと散歩して戻ってくる?」って彼の提案。
聞いたら、ドイツに留学中にルーブル美術館に来た事があるらしい。だから、なんとなく方向がわかるみたい。
散歩に行こうとしたら、イルミネーションツアーのガイドさん到着。
2台のバスに別れて乗車。今日は申込が多いらしい。
ウチのバスは、男のおじさまガイドさん。
ちょっと、ぶっきらぼうなジョーク&ツッコミが気になる。

ギャラリーラファイエトのライトアップ。まるでルミナリエみたい。
コンコルド広場の観覧車
バスから降りて、写真撮影タイム。約5分間。
写真とって、すぐにバスに乗らないと、次の目的地まで時間が迫ってるらしい。
ジャストタイムになると、ピカピカと電飾が5分間続くんです。めっちゃきれい。ピカピカやわぁ(*゜▽゜ノノ゛☆
少し霧がかかってたから、てっぺんまでキレイに見えへんな。。。
でも、サーチライトが出てるんやね。予想外。
フレンチカンカンが見れるとこらしいです。日本でいう、宝塚?
数年前には、ムーランルージュの映画があったよね。
本場もほとんどは、海外からの踊り子さんらしいです。きっとキレイな人が多いんやろうね。
ホテルの近くのオペラ座です。す~っごい装飾。めっちゃきれい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
日本で劇団四季のオペラ座の怪人を見に行ったことがあるんやけど、その物語があったところ。
ホテルに戻って、シャワーを浴びると、「オペラ座の怪人」がフランス語で放送されてました。
言葉はわかんないけど、つい見いちゃった。
だって、さっき見てきたトコがモデルになったんだもん。
早速、パリに触れた夜でした。





