責任と裏切り | Confeesion

Confeesion

   ~ 告白 ~

朝礼で、隣の部署のクレーム報告。
今回のクレームは、原因がはっきりとわかっていたので、担当者に厳しい注意と同時にスタッフ全員の気持ちを引き締める為、指導。

二度目のクレーム。前回と同様、お客様の要望に、まったく応えられず、クレームになった。

なのに、なんで「すみませんでした。」の一言がすぐ出~へんの?
出てきた言葉が、「はじめからだったかもしれないじゃないですか・・・最近ミス多いですし、こっちでフォローする事も多いし。。。」言い訳ばっかり。

めっちゃ、がっかりやわ。
ベテランと言われる立場で、責任感を持って仕事してるかもしれんけど、クレームになったら、謝る!これって当たり前じゃないの?
妙な職人気取りはやめたら?迷惑やで。。。普段は頑張ってるかもしれんけど、ミスした時は、すぐ謝らへんと信用なくすんちゃうの??朝から気分悪くなった。

自分の中で違和感がある。
今に始まった事やないけど、こういうスタッフを見るとモチベーション下がるし、「あんな風にはなりたくないわぁ」って思ってまうねん。
やから、なるべく関わらんどこって、自然と近寄らんくなって、コミュニケーションを取るのが億劫になる。

このままじゃあかんのんやろうなぁ。。。と思いながらも、レベルの低さに合わせたくないし、一緒におったら同じ考え方になってしまうんやないやろか?て思ってまうねん。

 

夕方、「ここの出来具合が・・・」って、朝の言い訳スタッフが商品を持ってきた。
見た瞬間に、「ウチの部署から出す時は、その部分綺麗にできてたで!」って思ったけど、言うのを止めた。
言っても、また言い訳が出てくるだけやと思ったから。

          ・・・5分後・・・


「この商品も・・・」って2点目を持ってきた。


            プチッ!


機械の汚れやと思ったから言葉を選びながら、
「もしかしたら、機械汚れてへん?こっちから出す時はきれいやったし、そこの箇所って、よく機械の汚れ付くトコやし、最近多いからなぁ。汚れ具合もそんな感じやし?大丈夫?」

「いや。大丈夫やと思うよ。他の服はなんともないし!」

「そっかぁ。ほな後で修正して持っていくわ。ありがとう。」


がっかりした。持ってきた服のボタンの表面が溶けてる。
服にはボタンのラメがついてて、明らかに機械でボタンをこすったからやん!
かなりムカついた。

品質保つために、必死で綺麗にして、隣の部署に流したら、汚して返してくる。
しかも原因が自分にあるのに、認めない。
まだ、「ごめん!擦ってしまった」って持ってくるならええけど・・・
どぉすんの?このボタン。

彼女が帰ったあと、再確認する為に機械を見に行ったら、案の定、溶けたボタンの跡が残ってた。

ため息しか出てこ~へんわ。。。
気づかへんのかな?それはそれで問題やで。品質なんか保たれたもんやない。

出来へん人に、腹立ててもしゃ~ないんやろうか?
期待しても裏切られるだけなんやろ~か?

何度もこんな思いをしてきた。まだ新人の方が「すみません!!!」ってすぐに謝ってくる。
自分これからどないすんの?まったく信用ないで!
文句言うのも疲れるわぁ。やっぱ関わらんのが一番ええんかなぁ。

技術が身についてなくて、時間だけが過ぎたからベテランなん?
時間とともに技術も磨いてもらわんとなぁ。