お兄ちゃんががんばっている空手。

スポーツには勝ち負けがつきもの。

練習をがんばっている子が負けて

適当に練習している子が勝ったりする

嫌なウサギ飛びやランニングを休んでばかりいる子が
結果をだしたりする

空手の基本練習を手を抜いてやってる子が
勝ったりする

なんで?

悪いけどそんなふうに思ってしまう。

練習は裏切らない?
努力すれば結果はついてくる?

そうかな?

本当かな?


なかなか勝てないお兄ちゃん。
なかなか結果を出せないお兄ちゃん。

遠くから練習にいって
基本も組み手もがんばっているのにな。
まだまだ努力が足りないのかな。
練習効率が悪いのかな。

嫌な練習を休んでいる子がズルく思えてしまう母。
先生はなんで何も言わないのかな。

もっと客観的になりたい私。
だけど
これが現実なのかな。