先日2週間検診で、出産した助産院から助産師さん2人が来てくれました。僕は丁度娘をこども園に送る時間だったので、妻と助産師さんがどんな会話をしていたかわかりません。きっといいことも悪いことも言ってたんやろなぁ(笑)


帰ってくると「お父さんのおかげでお母さんも赤ちゃんも元気ですよ!」と笑顔で声をかけてくれたけどね。


母乳オンリーで順調に育っている息子。体重も3000gまであと数g。しっかりと飲めているとのこと。妻の体調も順調に回復に向かっている。素晴らしい。


育休を取っていなかったら、一体どうなっていたのか。僕は京都府の北部住まい。実家は車で20分程やけど、父は癌の治療を終えたばかり、母も体調を崩している。妻の実家は石川県。気軽にお手伝いを頼める距離ではない。



だからこそ育休を取ったわけです。でも、取らざるを得なかったから仕方なく取ったわけではない。今やるべきことは職場に行って仕事をするのではなく、家で家族と過ごすこと以外になにもない!と思ったからです。



そんなわけで、あれですよ。育休、取るべし、ゼッタイ!