ノーサイド | BeerPapaの脊髄損傷からの復活日記
3月16日の日曜日。

豊田市消防本部時代の恩師が、今年度をもって退職されるということで、

「ノーサイドを祝う会」に行ってきました!


ノーサイドという言葉で、ピンとくる方もいると思いますが、

この方は、豊田消防のラグビーを牽引してこられた方です。

僕も素人ながらラグビー部に入部しました。

練習や試合ではボロクソに怒られましたが、

試合で骨折して仕事を休み、上司に怒られた時に自分をかばってくださいました。

この方は、ラグビーだけでなく、豊田消防の救助も牽引されてきました。

救助への信念を持っておられ、たくさん指導していただきました。

引揚救助においては、自分たちを全国大会へ導いてくださいました。

また、自分が退職する際は、何度も考え直せと説得してくださり、

新たな道へ背中を押してくださいました。

今は、車椅子になってしまい、あの時の期待には応えられないことが悔しいですが、

本当に感謝しています!

最後に、ノーサイドという言葉をご存知の方も多いと思いますが、

ラグビーの試合終了をさし、試合が終われば敵味方なしという意味があります。

これからの出会いに、この精神を大切にしていきたいと思います。

本当にお疲れ様でした!

子供と一緒に、五平餅食べに行きますね☆