病気という漢字がそのまま「病」と「気」から出来てます。気合いで治せ、気持ちの持ちようなど気持ちが弱さが原因みたいで嫌いな言葉です。
確かに状況次第で気が大切かもしれません。ただ、それが当てはまる場合もあるというだけだと思います。
 1年間で年収が500倍になったスポーツ選手「も」いる、投資金額10万円で半年で1億円にした人「も」いる。本人は気合でここまできましたと言っても当然、誰もがなれるわけがありませし、誰もがそれを理解しています。無理なものは無理。
 それなのに病気は「気」からというのは無理な場面でも使われることが多いと思います。無理強いされて病は気からだと思い込ませて行動しているとむしろ体壊してしまうと思いますから、休むという選択肢も必ず入れておくべきだと思います。