日曜の晩酌 | マダムchocoのおつまみレシピ

日曜の晩酌

 

こんばんは

 

 

今日は暑くなりましたね。

東京30度、前橋では35度まで上がったようですね、、、

 

 

 

 

出かけた時に

帽子もサングラスも忘れてしまい

日陰を選んで歩いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今夜の晩酌

「いんげんとこんにゃくの白和え」

白和えは夫の好物なのですが

作るのを忘れていて、今朝思い出したのです。

木綿豆腐半分は、熱湯をくぐらせてから水切りしています。

白胡麻(ティースプーン2程)を擦って、砂糖・塩・だし少々を加えて

豆腐も加えて、また擦ってなめらかにして

茹でたいんげんとこんにゃくで和えています。

 

後ろ「じゃこ天スティック」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ビーフコロッケ」

牛挽肉100gちょっと・玉ねぎみじん切り少々を

炒めて、塩・こしょうして冷まして使っています。

じゃがいもは中3個。

夫が2個、わたしは1個です。

 

後ろ「枝豆」

 

 

 

先日の沖縄料理のお店の

石垣牛コロッケ、これが美味しくなくて

冷凍を解凍してトースターで焼いたような感じだったのです。

それで夫から、揚げたてのコロッケが食べたいと

リクエストでした。

 

 

 

 

では、ゆっくりと呑みます。

 

 

 

 

 

それではまた明日